見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Tue,24th May]

18日水曜日発表ハワイ州全体の
1週間の新規感染者数 7,149 人 (前週比+1381人)  
1週間平均 925人 (前週比+101人)



ピックアップしたハワイのニュース
★6月からの水際対策の見直し詳細
★ヒルトンの金曜日の花火 来週から再開!
★ハワイのアーティストの日本公演が再開
★5/26はラハイナ・ヌーン! イベント情報


Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 5月24日火曜日
のホノルルです。

午後3時現在のワイキキ
気温は27度

昨日今日と
空が本当にクリアで、
ビーチで過ごすのに
サイコーのコンディションです

それでは今日は
こちらをご覧ください

お昼過ぎのワイキキの様子です。

今日のホノルル
晴れ

東からのトレードウインド、
風速6mほど、突風も吹きます。

最高気温は29℃
最低気温は22℃

なお、明日の予想は
ところによりくもり、
風はさらに強めになりそうです。


ここからは
感染者数の情報です。

18日水曜日発表の
1週間の新規感染者数は
1日あたりの平均で
オアフ島で約703人 
ハワイ州全体で約925人
前の週から101人増加。
10週連続の増加しています。

現在確認できる
完全ワクチン接種率 77.5%

ブースターショット接種率 39.8%

4回目種率は5.4 %

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみの発表です

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。

★6月からの水際対策の見直し詳細
★ヒルトンの金曜日の花火 来週から再開!
★ハワイのアーティストの日本公演が再開
★5/26はラハイナ・ヌーン! イベント情報

★6月からの水際対策の見直し詳細

もうご存知の方も多いと思いますが、
先週の20日、6月以降の
日本の水際措置の見直しの詳細が
公表されました。

最も陽性率が低い国などからの入国者には
空港での検査などを免除する方針で、
アメリカなど100か国程度が
対象になると見込まれています。

まだ肝心な部分が発表されていないんですが、
希望の持てる変更になっています。
とりあえず概要をみていきましょう。

6月以降日本以外の国・地域が
入国する際に行っている検査の陽性率に応じて
「赤」・「黄」・「青」の
3つのグループに区分されます。

まず、最も陽性率が高い国が、「赤」の国・地域。

こちらからの帰国の場合は、
ワクチン接種にかかわらず、入国時の検査あり。
ただ、待機場所が
ワクチン3回目接種してるかどうかで
施設で待機か、自宅等で待機かがかわります。
こちらは数か国程度となるそうです。

続いて次に陽性率がやや高い国は「黄」。
この場合は、3回目ワクチンを打ってるかどうかで
対応が変わります。
未接種だと、入国時の検査あり+3日間の自宅等待機、
接種済みなら、入国時の検査も自宅待機も免除。
こちらはエジプトやベトナムなど
90か国余りが対象となる見通しです。


最後に陽性率が低いと
判断された 国・地域は 「青」。

ワクチン3回目接種の有無によらず、
入国時の検査も自宅待機も免除!
はアメリカやイギリスなど、
100か国程度が対象になると見込まれています。

とはいえ、
まだこの国・地域の区分は
まだ公式に発表されていません。
政府は引き続きデータの変動を見極めて、
3つのグループを決めることにしているとのこと。

…でもたぶん、大丈夫ぽいですよね…?
空港での足止めがなくなるの嬉しいですね!

ただ前提として出国前検査は継続するようです。

なので日本行きフライト前に、
陰性証明を取るプロセスはしばらくは変わりません。

今回の変更は、
政府が来月から一日当たりの入国者数の上限を
2万人に引き上げるのを受けて行われます。

「赤」「黄」「青」の続報、待ちましょう。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220519/k10013632471000.html


★ヒルトンの金曜日の花火 来週から再開!

毎週金曜日お花火を再開が報道されていた、
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの
花火を再開日が発表されました。

来週の6 月 3 日の金曜日から。
打ち上げ開始予定時刻は
午後8時より約5分間、
今後毎週金曜日に開催されます。

1988 年から 30 年以上続いてきた
ワイキキの名物イベントともいえる、
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの
金曜日の花火ショー。

2020 年 3 月から
パンデミックのための休止していましたが、
約2年ぶりにワイキキの夜空を再び彩ることとなりました。

ご覧いただいているのは、
先週の日曜日に
ワイキキからあがった
ロイアルハワイアンでの
企業イベントの花火の映像ですが、
ビーチでみんな待ってて、
すごく盛り上がりました。

また定期的に見られるようになった花火、
週末がまた楽しみになりますね。

★ハワイのアーティストの日本公演が再開

(HawaiiNewsNow) -
パンデミック以降2年以上行われることがなかった。
ハワイのミュージシャンの日本のコンサートツアー。

今回
ロバート・カジメロ、
ケアリイ・レイシェル、
クアナ・トレス・カヘレ
というハワイの三大レジェンドが、
先週、名古屋、福岡、大阪、東京を回る
日本でのツアーを終えて、
ハワイに戻りました。

一人がその体験を語りました。

今回パンデミック以来、
ハワイのアーティストの
日本公演は
初めてだったとのことです。

歌手、作曲家、クムフラとして有名な、
カジメロさんはこれまでを振り返り、
日本でツアーができないことは、
多くのミュージシャンにとって、
腕を切り落とすようなものだった。
「楽器は使わないと衰えてしまうし、
私の声もひどく衰えていた。

また実際日本では、
空港での待ち時間は4時間以上で、
かなりストレスフルだったが、
それらを乗り越えて行われたツアーのステージは、
待っていたかいがあった。観客も私たちにとっても感動的な体験だった。
と語りました。


日本ツアー、6月からは水際対策も緩和されますし、
これからどんどん復活して欲しいですね!

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/05/24/robert-cazimero-among-hawaii-artists-returning-japan-since-pandemic-break/

★5/26はラハイナ・ヌーン! イベント情報

去年もこの時期にお伝えしていました。
ラハイナ・ヌーンの季節となりました!

ラハイナ・ヌーンは、
太陽がハワイ諸島の真上を通過する5月と7月に起こる現象で、
直立した人や物の影が消えるという天文現象です。

南北の回帰線と赤道の間にある地域でしか
太陽が真上を通ることはないため、
北回帰線よりも北にある日本では
見ることができないと言われています。

ハワイの各島ごとに太陽が真上にくるタイミングはまちまちで。
今年のスケジュールでは

本日ホノルル では
May 26, 12:29 p.m.
July 16, 12:38 p.m.
がラハイナ・ヌーンです。

さて、これにむけたイベント、
ラハイナ・ヌーン2022が
5月26日に開催されます。

ダウンタウンの、ホノルル・ハレの近くにある
イサム・ノグチのオブジェ「スカイゲート」。

この影が、ラハイナ・ヌーンの瞬間、
完璧なリングとなるんだそうで、
これをみんなで見届けようというイベントです。

またこのイベントでは
フードトラックやパフォーマンスも行われる予定です。

またアメリカの権威ある賞
ピューリッツァー賞を受賞したことで知られる、
音楽家のアン・レイレフア・ランジロッティさんが、
ラハイナ・ヌーンにインスピレーションを得た
新作を初演するとのことです。

ラハイナ・ヌーン2022は
558 S king st で 10:30から開催。
この日のラハイナ・ヌーンは12:29pmです。
お見逃しなく!

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/05/13/city-mark-lahaina-noon-with-celebration-iconic-sky-gate-sculpture/

以上最新の情報をお届けしました。

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。


最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

19日の動画にコメントありがとうございます

小百合 伊藤
ちかぴん、最近のバック景色好きです!ハワイ行きたくなります♪小百合

>来てください!
でも来月日本に行きますよ、お会いできたら!!

将一 中川
ALOHA、ダニエルケイイノウエ国際空港
2016年と2018年と2019年の頃に行ったのを思い出します。

>安定の記憶力ですね!

>イゲ知事の日本訪問の話題には
k bekken
イゲ知事で2時間ですか‼️
日本国内だってたくさん感染者はいるので、
入国者にそんなに神経質になる必要はないですよね😮‍💨
日本のお役所は相変わらずですね

>特別室でさっと終わらせてあげてもよかったですよね、公人ですし。

凌時徳
知事さんお気の毒でした!私も同感です。
6月からの規制緩和は確実と思われているけど、
日本の政府ってもどかしいところがありますからね!
総理がたまには気を効かせて欲しいです!
chikapinさん声も戻られた様で安心しました。

>声おかしかったですか?

りょうさん
アロハ🤗😋
お久し振りです😢
イゲ知事日本への訪問大変でしたね‼️
本当に往復の検査に伴う出費と対処時間が
旅行のネックになっているのは間違い無いですね‼️

>6月から空港の検査はなくなりますけど、
陰性証明がまだ残ってますもんね。

ヒルトンの花火は時間が短いですが
毎回渡ハの際は必ず金曜日を2回挟むように
スケジュールを組んでいました😋 
 
少しずつですがハワイも前に
進んで行ってるのは嬉しい限りです
今秋は絶対行きますよ
待っててねハワイ

>待ってますよ!

huchuchu Yama
アロハー
ハワイで感染者増えてきたと悲しいお知らせですね。
本土から検査なしで入って来る
観光客が増えたからでしょうか?

>でもこれまでのデータ見ると、本土からもちろん、
最初は入ってくるんでしょうけど、
広がる原因はあくまで市中感染なんですよね。

東京は少しずつですが減って来ています。
GWあまり影響はなかったみたいです。
日本人は基本マスクはしているからかな?

ハワイもマスク推奨に逆戻り?でも、
ハワイでのマスク着用(3月の経験)は、
日本の夏より楽だった感じがしましたよ、笑。

>ハワイ湿度が低いからかな?
でも先週は恐ろしく
蒸し暑くて参りました💦
歩いてても泳いでるみたいでした。

マイリィ☆のHawaii Vlog CH
Monaサンドイッチいいね!
日本風のフルーツサンド食べてみたいな〜

>ね! ハワイであれが食べられるのいいでうしょね!

皆さまコメントありがとうございました!


以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?