見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Thu,7th Apr]

1週間の新規感染者数 1,194 人(*前週比 +7 1187人)
1週間平均の新規感染者数は
オアフ島で119人 (883)
ハワイ州全体で約171人
前週より1人増

*ハワイ州保健局の新型コロナウイルス関連のデータのレポートが週1回水曜日のみとなりました。

ピックアップしたハワイのニュース
★JATA視察団 日本人旅行者の急増を予想
★一部ビーチの商業活動禁止が確定 でも抜け道が?
★オアフ島の難関トレイル オロマナで男性が死亡
★アラモアナセンターの新店OPEN情報

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 4月7日木曜日
のホノルルです。

今日のお天気ですが、
午後 3時半現在の
ワイキキ
気温は27C

いいお天気ですが、
風が強いです!

それではこちらを
ご覧ください

こちらたわわに
実っているこちら
マンゴーです。

今ハワイの街角では
マンゴーだけでなく
バナナなどが
たくさん実をつけてます。

フルーツの美味しいシーズンに
なってきましたね

今日のホノルル
晴れ

トレードウインドは強めで、
風速9-10mほど
突風も吹きます。

最高気温は26℃
最低気温は22℃

なお、
明日も概ね晴れで
風は引き続き強そうです。

ここからは
感染者数の情報です。

昨日6日水曜日発表の
1週間の新規感染者数は1,194人
前の州より7人増加しました。
(*前週 1187人)

1週間平均では
オアフ島は119人 (週:883)
ハワイ州全体では約 171人(週: 1,194)

前の週から1人増加となりました。
(*前の週 170人)

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で3人報告され

ここまでの合計で
感染者数241,972人

亡くなった方の総数は
1,382人。

また現在確認できる
完全ワクチン接種率は、
77%

前の週より
0.1ポイントUPです。

ブースターショット接種率は
38.4%

前の週より
0.2ポイントUPです。

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみとなっています。

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★JATA視察団 日本人旅行者の急増を予想!
★一部ビーチの商業活動禁止が確定 でも抜け道が?
★オアフ島の難関トレイル オロマナで男性が死亡
★アラモアナセンターの新店OPEN情報


★JATA視察団 日本人旅行者の急増を予想!

3日土曜日から
昨日までの日程で
ハワイを訪問していた、
日本旅行業協会(JATA)の
海外視察団。

この来訪で、
ハワイへの日本からの観光の回復が、
ようやく進みそうです。

視察団の一人、
JATAの高橋会長は
5日火曜日にハワイコンベンションセンターで行われた
レセプションの後、

「ハワイへの日本人訪問者の回復は、
ゴールデンウィークが始まる
今月末から始まり、夏までには
かなりの回復が期待できる」
と語りました。

また、今年の日本人観光客の
ハワイへの到着数は、
パンデミック前の2019年の
4割程度になるだろう
との見通しを明かし、

個人的な予想としつつも、
“来年は2019年のレベルを上回るはず。
日本ではハワイへの旅行需要が非常に溜まっており、
自由に行けるようになれば
爆発的に増えるはず。”

また今回の視察団の来訪で
「ハワイがいかに安全で、
平穏な生活を取り戻しつつあるのかを実感した。
ハワイに来ても大丈夫だ
ということをお客様に伝えることができる。」
と話しました。

今回のJATAの視察。
日本の水際措置の緩和が続く中で行われました。

3/1にはブースターを接種すれば自己隔離がなくなり、
4/1に感染症危険情報レベルの引き下げが行われ、
4/10からは
一日当たりの入国者数の上限が
7000人から1万人に引き上がる予定です。

高橋会長は、
日本への入国者数の上限は
少なくとも10月までには
解除されるはず。

これにより10月からは
日本からのハワイ渡航者数は
パンデミック前に近い数字と
なるだろうとの予測を示しました。

JATAは他の明るい兆しとして、
9月に東京で4年ぶりに開催される
「ツーリズムEXPOジャパン」が
旅行回復の「大きな起爆剤」になると
期待しています。

このレセプションに同席した、
イゲ知事も
「トンネルの先に光が見えてきたことに、
とても興奮している」と、
語っています。

10月のハワイ
どうなっているでしょうね。
期待したいですね。

https://www.staradvertiser.com/2022/04/07/hawaii-news/japan-association-of-travel-agents-surge-of-japanese-visitors-expected/

実は日本のお隣の国 韓国は
すでに規制を緩和したことで、
ハワイへの旅行が増加しています。

これ、規制により
旅行をキャンセルしていた人々が
殺到する、
『リベンジ旅行』といわれてるんだそうです

確かにワイキキで韓国からの旅行者っぽい人たちが
増えてきたような気がしていました。

次は日本ですね。

https://www.khon2.com/local-news/south-koreans-flocking-to-hawaii-for-revenge-travel/


一部ビーチの商業活動禁止が確定 でも抜け道が?

(HawaiiNewsNow) -
Rick Blangiardiホノルル市長が今週、
法案38に署名し、

ワイマナロからマカプウまでの
東オアフの市のビーチパークでの
結婚式、写真撮影、ツアーの立ち寄りなど、
ほとんどの商業活動が禁止されることが確定しました。

ウェディング関係者には
悲しいお知らせとなってしまいましたが、
実は抜け道があるようです。

ハワイ州土地天然資源局では
州の海岸線でのビーチウェディングや
バウリニューアルを希望する人々に
「ウィキパーミット」を
発行することが
できるのだそうです。

これはホノルル市ではなく、
ハワイ州の管轄だからでしょうかね。

ブランギャルディ市長は、
市公園・レクリエーション局と
州の土地天然資源局に
システムの制度化を求めていますが、

このグレーゾーンは
どうクリアするのか、
また実際に施行された規制は
どう取り締まっていくのでしょうか。

この法案38への施行に関する議論が
行われている中、
ホノルル市当局は市民に

無許可で商業活動を行うグループがいたら
報告するよう求めています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/04/07/bill-38-is-now-law-enforcing-commercial-activities-ban-popular-parks-could-be-tough/

オアフ島の難関トレイル オロマナで男性が死亡

(KITV4)
オアフ島カイルア にある、
非常に厳しいハイキング・トレイルとして有名な
オロマナ・トレイルで、

昨日6日水曜日、
ハイキング中の男性が
70m以上落下し、
なくなりました。

午前11時前、
目撃者により通報があり、
男性はへリコプターで運ばれましたが
午後12時過ぎにその場で
死亡が確認されました。

通報者によると、
落下したのは30代の男性と見られ
オロマナの第3ピーク付近をハイキング中、
トレイルの海側に76mほどの高さから
落下したとのことです。

この「オロマナトレイル」
頂上が、第1ピーク・第2ピーク・第3ピークと
3つあり、
これまでにも多くの死者を出してきたことでも
有名です。

中でも第2と第3ピークは
更に難易度が高いといわれていて、
今回の事故も第3ピーク付近。

いかれる方は
くれぐれもくれぐれも
お気をつけて!

https://www.kitv.com/news/local/hiker-killed-afterhttps://www.kitv.com-250-foot-fall-on-olomana-trail/article_f7fe95e6-b5fc-11ec-87ab-cbe48bb92974.html

アラモアナセンターの新店OPEN情報

(KITV4) --
ハワイ最大のショッピングモール、
アラモアナセンターが
間もなくオープンする
4つのお店を発表しました。


まず注目は
大阪のラーメンランキング1位にも輝いた
カムクララーメン。
神座と書いて、カムクラです。

フランスのコンソメをベースにした
あの独特なスープで、
ハワイのラーメン戦争に参入!
今夏、フードコートの、
ラナイ@アラモアナセンターに
オープン予定です。

ミートフレッシュ
日本にもある、台湾スイーツ専門店
タロイモプリンやゼリーなど
人気の台湾スイーツが味わえます。
来月、エワウィングの1階に
オープン予定。

Yomie's Rice X Yogurt
オーストラリアで誕生した
「ヨミーズ ライスXヨーグルト」。
今やアジアを代表する
ヨーグルトショップブランドだそうです。
今月、センターコートにオープン予定。

The Experience
スヌーピーの世界に入り込んで
冒険することができるアトラクション。
スヌーピーを探せ:ピーナッツ・アドベンチャー。
この春、マウカウィングの3階にオープン予定

https://www.kitv.com/news/business/ala-moana-center-announces-new-businesses-coming-soon/article_19fab67e-b644-11ec-9b14-7f630978e2ba.html

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

4/4の動画、

k bekken
泥ダンゴ、面白くて良い試みですね!
アラワイ運河方面は治安が悪いと聞くので、
行った事は有りませんが、
運河越えにゴルフ場も見えて散歩したいのですが…

夜はできれば避けた方がいいかもですが、
日中は大丈夫ですよ

将一 中川
ALOHA、
アラワイ運河に泥団子を入れるなんて凄いですね、
あと2019年の頃に
アラワイ運河を散歩した事があるので懐かしいですね

4/5のショート動画
Stomach fluにかかったマシューに

Maile Lomilomi
あらあら、災難続きだね。お大事に

4/6のショート動画
雅彦 中村
プチ情報も楽しいですよ!

>よかった! そう言っていただけると嬉しい!

それにしてもクヒオ通り賑わってますね!

将一 中川
ALOHA、クヒオ通りの丸亀製麺超懐かしいですね

>この通りの名物になりましたよね

Chuchuchu Yama
並んでますね。
ハワイは食事代高いですからね〜
食べ比べようと、先月の渡航では羽田で食べて、
ハワイで食べようと思ったのですけど、結局食べる機会がなかったです。

>わざわざ~と思いますけど、食べ比べは面白いかも!
今後やってください!
Uber eatsでオーダーできるようになってるの
並にたくなかったら是非!

Masahiko S
相変わらず並んでますね
今はハワイの住民かなぁ
コロナ禍前は韓国や中国の人達が天カスを山ほど取って、
何を食べるのって感じでしたが、
リーズナブルなので人気なのですね。

>本土からの旅行者の人も意外と並んでるんじゃないですかね?

皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?