見出し画像

野菜たっぷり!犬のお好み焼きレシピ|犬の手作りご飯

こんにちは、犬の管理栄養士のちかぴんです。

今回は、野菜をたっぷり摂取できる「お好み焼き」を紹介いたします!

野菜はビタミンや食物繊維などが豊富で、ダイエットやお腹の調子を整える効果が期待できます。

いつも野菜を食べない犬でも、お肉とチーズを混ぜ込んで焼くと、香り高く食いつきが良くなります。

では早速、材料を紹介していきます!

・野菜(50g)

・肉(25g)

・卵(1個)

・小麦粉(25g)

・スライスチーズ(1枚)

画像1

※下ごしらえ

・野菜は消化が良くなるように、レンチンで温野菜にしておく。

・肉はさっと湯通しか湯引きをして、余分な脂を落としておく。

①野菜と抜くは細かく刻み、材料を全てボールに入れる。

画像2

②ダマにならないように、よく混ぜる。

画像3

③フライパンにアルミを敷き、強火で約2分焼く。

画像4

④裏返して、焼き目が付けば出来上がり!

粗熱をとって、食べやすい大きさにカットして与えて下さい。

画像5

野菜は冷蔵庫のあまりものを使ってもいいですね。

また卵→山芋、小麦粉→米粉のように、愛犬のアレルギーに応じて代用しても良いかと思います。

2~3日冷蔵庫で保存できますし、冷凍庫で保存しても大丈夫なので、作り置きごはんとしてもおすすめです。

お肉も今回は豚肉を使用しましたが、鶏・牛肉でもOKです!

脂身の多い肉は湯引きすれば、カロリーダウン出来ますので、ダイエット食としても良いと思います。

我が家の愛犬はお好み焼き好きなので、色々アレンジしています。

ぜひお試しください!

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?