見出し画像

全粒粉入りかぼちゃスコーンのレシピ|犬の手作りおやつ編

今回は旬のかぼちゃを使った犬の手作りおやつを紹介したいと思います。

パンやクッキーなどは犬には良くないと思われがちですが、質の良い油や粉を使えば全く問題ありません。

このレシピは、市販で売られている犬用クッキーよりも安心して与えられると思います。

材料の紹介です☟

・かぼちゃ (150g)

・全粒粉 (90g)

・米油 (15g)

・ベーキングパウダー (2g)

・黒ゴマ (適量:トッピング用)

①蒸したかぼちゃの皮を剥きフォークで潰す。米油を入れ滑らかになるまで混ぜる。

②全粒粉とベーキングパウダーを①に入れ、ひとまとまりになるまでこねる。

③生地にラップをして冷蔵庫で30分以上休める。

④生地を5㎜ほどの厚さになるように四角形に伸ばし、棒状にカットする。お好みで黒ゴマをトッピングする。

⑤予熱したオーブンで、180℃で20分焼いて完成!

===================================

【かぼちゃ】
ビタミンAが豊富で、ビタミンAには皮膚や粘膜を健康に保ってくれる栄養素です。旬な時期に食べておきたい食材です。かぼちゃは蒸すかレンジで加熱すると栄養も脱げないので、おすすめです。

【米油】
米油には抗酸化作用のあるビタミンEが豊富です。またオリーブオイルや亜麻仁油のようにクセが無いので、わんちゃんの食事におすすめです。

【全粒粉】
小麦粉よりもカロリーや糖質を抑えられるほか、食物繊維やミネラルも摂ることができます。ダイエットにもおすすめの食材です。

=====================================

スコーンといっても、パンとスコーンの中間のような食感です。

冷蔵庫で1週間ほどは保存OKです。

そのまま食べさせてもいいですし、レンジで軽く温めてあげると、香りが引き立ってより美味しく食べられると思います。

ぜひお試しください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?