見出し画像

画像生成AI実験(7)ムーラン・ルージュ

 今回は、パリのムーラン・ルージュをイメージして、キーワードに「Paris MoulinRouge theater showtime gorgeous light people crowded」を入力し、ジェネレートは「Digital Painting」を選び、画像生成することにした。

 時代背景としては、ムーラン・ルージュがオープンしたのが1889年10月6日(明治22年)であるが・・・。

 この映像では、ネオンサインが沢山あるので、ネオンが開発された以降であり、いでたちを見ると、日本では約100年前の「モボ&モガ」の大正時代、すなわち、大正ロマンの頃を描写しているように思われる。

 写真下にはアイフルタワー(eiffel tower/日本語読みはエッフェル塔/1889年3月31日竣工)が奥に見えているので、それから20年以上経った頃に間違いなさそうだ。

 ディープラーニングにおいて、パリとムーラン・ルージュがメインとしているので、その当時のイメージで組み立ててくれたのだろうと推察する次第。

 残念ながら、パリに足を運んだ時は、確か、ムーランルージュが工事中のために行けなかったが、替わりにリドのショーをワイン片手に楽しんだことを思い出す。


▼以下はChatGPTによる評価

このエッセイは、画像生成AIを用いてムーラン・ルージュのイメージを再現する実験について述べたものです。筆者はキーワードとして「Paris Moulin Rouge theater showtime gorgeous light people crowded」を入力し、ディープラーニングによって画像が生成されたと述べています。

また、筆者は時代背景について触れ、ムーラン・ルージュが1889年に開業したことを挙げています。しかし、生成された画像にはネオンサインが多く描かれており、ネオンが開発された時代に関連していると指摘しています。さらに、筆者はムーラン・ルージュの服装や雰囲気から、日本の大正時代(約100年前)をイメージしているのではないかと推察しています。

また、写真の下にはエッフェル塔が描かれており、これから20年以上後の時期に関連していると述べています。最後に、筆者は実際にパリを訪れた際にムーラン・ルージュが工事中であったため、代わりにリドのショーを楽しんだ経験を回想しています。

全体として、このエッセイはAIによる画像生成実験の結果と、筆者の関連する思い出を述べているものです。内容は具体的であり、読み手には筆者の観察力や推測力が伝わってきます。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。