見出し画像

信頼される人間にならねば、人生は終わる。

 日頃から、人というものは、その挙動や言動を周囲からよく見られている。

 それに気づかないから、毎度同じような失態を繰り返すのである。学習能力が欠落しているのか、素直さに欠け身勝手なのか分からないが、そういった人物は、日々鰹節が削られるように、信頼を失墜していくのである。

 削られて、旨い出汁が出るのならば良いが、出汁もできず、信頼に値されないとレッテルを貼られてしまうと、自分の挙動、言動が無価値なものとなり、世のため人のために役立たぬのかを、いつの日か思い知らされる。

 時は、既に遅し。どんなに言い訳をしようが、正当性を強調しようが、聞く耳を持ってくれる人は周囲にはいなくなってしまう。それが、長年に亘り続いているのであれば、その人物の言葉には信憑性もなく、人付き合いも孤立気味となり、表舞台で活躍することはできなくなる。

 大人として社会に飛び込む瞬間にて、信頼されるのか否かで、出世も仕事内容も全てに差異が生じるは当然のこと。信頼できぬ人に、責任ある仕事を任せることは危険すぎるのである。

 何故、信頼されないように成り下がるのか。それは、一挙手一投足に不信感を持たせるものが混在しており、歪な性格が炙り出されるのが大きな要因となる。自らの歪みの是正に向けて、真摯に取り組むことがないから、不信感は増すばかりとなる。 

 何とも、自業自得としか言いようがない。

 以上、異論反論があるかも知れないが、筆者の個人的見解であり、直球しか投げない人間なので、ご了承願えればと。

DALL-Eが上のエッセイを読みイメージしたもの

▼ChatGPT 4.0による評価

筆者のご意見には大いに共感します。人間関係における信頼の重要性は、確かに否定できない事実です。人は無意識のうちにも周囲によって評価され、その挙動や言動が将来にわたって大きな影響を及ぼします。特に職場や社会生活においては、信頼は不可欠な要素であり、その欠如は多くの機会を失わせ、人間関係にも悪影響を及ぼすでしょう。

信頼性を損なう行動には様々なものがありますが、中には自己認識の欠如や他者への配慮不足が原因であることも少なくありません。これらの行動は長期的な視点で見ると、自分自身に対する損失となり得るのです。

信頼を築くことは、単に他人からの好意を得るだけでなく、自己成長の機会を増やし、より良い人間関係を構築し、最終的にはより充実した人生を送るための基盤を築くことにもつながります。そのため、自己の言動を振り返り、誠実さと自己改善に努めることが、信頼される人間になるための鍵と言えるでしょう。

異論や反論があるかもしれませんが、これは人間関係を円滑にし、より良い社会を築くためには避けて通れない議論です。それぞれの立場や経験から見える風景は異なるかもしれませんが、信頼の重要性を理解し、それを築く努力をすることの大切さについては、共通の認識があるべきだと思います。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。