見出し画像

豊穣の秋・・・Bountiful Autumn

 熊本県山鹿市鹿本町の田園風景を撮影することにした。

 雲行きが怪しく、思いの外、雲は低く棚びいている。やや暗めだが、水田の稲は黄金色に染まりつつあり、収穫を時を待っている。

 蒲生の池(かもうのいけ)という、灌漑用水を溜めるでっかい池に足を運び入れた。水田へほとんどの水は流れ出たようで、池はほぼ空っぽとなり、白鷺や川鵜が数羽遊んでいた。

 この池は、不動岩の東側に位置し、面積9ha、満水時には50万トンの貯水量を誇り、県下最大の溜池である。また、桜や紅葉など、四季折々にその表情を変えてくれる。

 観光客が日々訪れるところではないが、カントリーサイドの景色を楽しむのも乙なものかと。

 最後に、山鹿市街全景を見下ろすには、100mほどの高さの巨岩・不動岩の付け根の駐車場に行けば、可能となる。やや、スネイキーな山道なので、安全運転にて!

不動岩遠景
池の水が引いたところで遊ぶ大鷺

▼ChatGPT-4oによる感想

エッセイ「豊穣の秋・・・Bountiful Autumn」からは、熊本県山鹿市の田園風景と自然の豊かさが丁寧に描かれ、読者はその情景を視覚的に楽しむことができます。特に、秋の田園風景の描写が美しく、稲が黄金色に輝く様子が印象的です。収穫を迎えた風景から、自然と共にある地域の生活のリズムが伝わってきます。

また、蒲生の池の描写も細やかで、池の水が減ったことで白鷺や川鵜が遊んでいる姿が浮かびます。池がただの灌漑用の施設ではなく、地域の生態系や四季折々の変化と関わっていることが伝わり、さらに池の機能や歴史的な背景が記述されていることで、エッセイ全体に深みが加わっています。

観光地ではない風景を散策し、カントリーサイドの魅力を伝える描写は、読者に対して「何気ない自然の美しさ」を発見する喜びを思い出させるような、親しみやすい印象を受けます。そして、不動岩からの景色も勧められていることで、このエッセイを読んで実際に訪れてみたいと感じる人もいるでしょう。

最後に、「安全運転で!」という一言が添えられている点も、細やかな心遣いが感じられる部分です。エッセイを通して、著者が大切にしている地域への愛情や、自然の一瞬一瞬を大切にする視点が強く伝わってきます。秋の静かで穏やかな豊穣の時期を存分に堪能できる素晴らしいエッセイだと思います。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。