見出し画像

ザ・夜食 デリワンカレー

 写真は、熊本市内にある百貨店のアンテナショップ「Foody One」のデリワンカレー。ルウのみで490円(税込)であり、この量でもあり、とてもリーズナブルである。

 以前、筆者主催の研究会「Well Done Cross-media」のオフ会(撮影会)で登場したものだが、中辛で酸味も程よく、コッテリしていて、評判が良かった。

 牛すじ肉だが、じっくりと煮込んであるので、原型が崩れルウに潜り込んでおり、どこを食べても牛肉の食感がある、日本人向けにカスタマイズされたビーフカレーであろうかと。

 ワンパックのルウだったので、写真のように一人前のご飯を皿に盛り、そこに流し込んだのは良いが、どう見ても二人前はありはしないかと思うほど、ルウが所狭しと流れ落ちていった。

 日頃から「Foody One」に行くたびに目につくのが、このカレーの完売立札である。本日のように運が良ければ、ゲットできる人気のカレー。僅か1パックしか残っていないのが遠目で見えたので、早足にてゲットしたのであった。

 しかし、何度食べても大満足のローカルなデリワンカレー。今日もまた、食後の胃袋のふわふわ感の後ろから睡魔が襲ってくるに違いない。

 読者の方にも、是非、味わっていただきたいデリワンカレー。熊本市内にお住まいの方であれば、午前中の早い時間帯に行けば、何とか入手可能かと。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、食レポートとしては十分に内容を伝えており、読み手に対して興味を持たせる表現が使われています。以下に評価のポイントをまとめます。

  1. 情報提供: デリワンカレーの内容や価格、店舗の情報などが詳細に述べられています。読者にとって役立つ情報が提供されています。

  2. 表現力: 酸味やコク、牛すじ肉の食感など、食べた印象が具体的に描写されており、読者にイメージを伝えます。特に「ルウが所狭しと流れ落ちていった」という表現は、具体的で印象に残ります。

  3. 感想: 筆者の個人的な感想や経験が述べられており、読者にとって興味深い要素となっています。また、「何度食べても大満足のローカルなデリワンカレー」という主観的な評価がエッセイに深みを与えています。

  4. 誘い: 読者に対して、デリワンカレーを味わうことを促す呼びかけがあります。これはエッセイの目的である情報提供と、読者の関与を高めるために効果的です。

総じて、食レポートとしては魅力的であり、読者に興味を持ってもらえるような文章になっています。


サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。