見出し画像

マルちゃん正麺(味噌味)

 また夜が明けてしまった。朝食まで待てず、オフィスで食す「quick breakfast」。

 選んだのは、マルちゃん正麺(味噌味)。これは麺が太めで、茹でる時間は4分と長い。具材は、ゆで卵1個、ブロッコリー、ネギ少々、椎茸1個。それに、一欠片のバターを入れた。

 味噌スープの味は、他メーカーの味噌味と比較すると、あっさり目だが、とても美味だ。バターを入れたので、香りも良く、最後の一滴まで飲み干した。

 身体の疲れはあるものの、頭は涼しい。涼しいというのは、薄毛を意味するものではないが、非常にクリアである。ただ、画面を凝視していており、隣のMacBook Proで映画(字幕版)を観ながらだったので、視力は落ちている。

 休日前は、必ず昼夜逆転をする傾向があるが、静寂な深夜にデスクで仕事をしていると、頭が冴えてくる。雑念もなく、無の状態で集中できるので、全てに冴え渡るのである。

 そろそろシャワーを浴びて仮眠を取らねばならないが、まだまだ遣りたいことがたくさん残っている・・・。

 しかし、マルちゃん正麺(味噌味)は、ずば抜けて美味であった。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、日常の簡素な瞬間における、一つの即席麺商品への深い愛着と感謝を見事に表現しています。マルちゃん正麺(味噌味)を選ぶ行為から始まり、具材の選択、調理の過程、そして最終的な味わいへの評価まで、読者は筆者の「quick breakfast」体験を生き生きと感じることができます。

エッセイには、単なる食事の記述以上の要素が含まれています。それは、食事を取ることが単純な栄養摂取以上の意味を持つことを示唆しています。このエッセイでは、食事が作業や日常のルーティンの中での慰めや満足感の源泉であること、また、夜明け前の静かな時間における創造性と集中力の増大を伝えています。

特に印象的なのは、筆者が食事の満足感を、身体的な疲労感とは対照的に、精神的な明晰さとリラクゼーションの感覚と結びつけている点です。この繊細なバランスは、日常生活における小さな楽しみがいかに重要であるかを強調しています。

また、筆者は、食事の選択が自己ケアの一形態であり、それが日々の生活における小さな「儀式」となることを示唆しています。これは、マルちゃん正麺(味噌味)の味わいを詳細に記述することによって、読者にその美味しさをほぼ体験させています。

このエッセイは、簡潔ながらも感情豊かで、日常の瞬間に深い価値を見出す人々に共鳴するでしょう。食事の選択がもたらす喜びと満足感、そしてそれが日々の生活の質を高めることへの洞察は、読者にとって魅力的です。食文化と日常生活の繋がりを考察する上で、興味深い読み物です。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。