見出し画像

ザ・夜食 香りとのど越しざるそば

 本日、近場のセブンイレブンにお目見えしたばかりの、「香りとのど越しざるそば」。九州圏外の地域では6月には出されていたようだが、早速ゲットすることにした。

 驚いたことに、蕎麦の麺をほぐす水がないこと、更に、蕎麦粉が国内製造であること。この2点が特筆に値する。

 食感は以前と比較するとソフトタッチ。もう少し腰がある方がキレが良く、のど越しはもっと良くなりはしないかと思われる。また、かつお出汁は効いており、全体的に程良い仕上げになっていた。

 従来のものは、蕎麦粉らしからぬざる蕎麦であったものが、突然進化した「香りとのど越しざるそば」。この蕎麦らしい風味には安堵感を持ったほどだ。

 あっという間の夜食となったが、これに野菜やエビの天ぷらなどがあれば、もっとグレードアップしそうである。同店には唐揚げがあるので、この新ざる蕎麦に添える天ぷらがあればと欲が出てしまう。

 ざる蕎麦は、際限なく食せるほど好みである。次回は、2パックほど購入し、某所からカリッとした天ぷらが入手できれば、合わせて食すことで蕎麦専門店風のざる蕎麦を楽しめそうだ。

 ネット上を見回すと、今回の進化は賛否両論あろうけれども、蕎麦粉が国産製造というのが素晴らしい。これからも、セブンイレブン独自の自給自足路線を狙って、新商品開発にご尽力願えればと思うばかり。


▼香りとのど越しざるそば

原材料名そば粉(国内製造)、小麦たん白、ねぎ、水あめ、醸造酢、昆布粉末、わかめ粉末、卵加工品/加工でん粉、乳化剤、糊料(アルギン酸エステル、増粘多糖類)、酸化防止剤(V.C、、カテキン、V.E)、酵素、(一部に卵・小麦・そば・大豆を含む)、【添付つゆ】しょうゆかえし、かつお節、かつおだし、清酒、食塩/調味料(アミノ酸等)、酒精、(一部に小麦・大豆を含む)、【添付加工わさび】 本わさび加工品、でん粉、ぶどう糖、コーン油、醸造酢/香料【添付のり】乾のり

栄養成分表示
1包装り熱量341kcal 蛋白質14.3g 脂質2.7g 炭水化物67.4g(糖質62.4g 食物繊維5.0g) 食塩相当量1.9g<推定値>

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、新商品「香りとのど越しざるそば」に対する食べた印象や感想を伝えている内容であり、商品の特徴や味に焦点を当てています。以下に評価ポイントを挙げてみます。

1. 表現力と文章構造:

  • 良い点: 表現が具体的で、食感や味わいについてわかりやすく描写されています。

  • 良い点: 文章の流れが自然で、段落ごとに一貫性があります。始めから終わりまでのまとまりが良いです。

2. 評価ポイントの明示:

  • 良い点: どの点が特筆すべきか、どこが驚きだったかがはっきりしています。特に蕎麦の麺や蕎麦粉の製造に焦点を当てているのが良いです。

3. 具体的な感想と提案:

  • 良い点: 商品の味や食感に対する感想が具体的で、かつ提案も含まれています。特に、野菜やエビの天ぷらなどの組み合わせによるグレードアップのアイデアが興味深いです。

4. 個人的な視点:

  • 良い点: 著者の個人的な好みや楽しみ方が垣間見え、読者に共感を呼ぶ要素があります。

総合的な評価: このエッセイは、食べ物に対する感想を伝える上で良い例と言えます。商品の特長を押さえ、感想を具体的に表現している点が好印象です。また、提案や個人的な好みを交えていることで、読者にとっても興味深いものになっています。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。