見出し画像

最後の栗の楽しみ方・・・

 写真は、熊本県山鹿市菊鹿町番所で獲れた「和栗」である。

 お土産で大量に頂いていたので、全てを茹でて、一部を冷凍保存していた。よって、本日が最後の「和栗」となる。

 色々考えてみたが、「栗ぜんざい」として、熱々のもので食べようかと思い、写真上のように栗が主人公で、小豆が脇役の「栗ぜんざい」とした。

 一度茹でて冷凍しているので、栗の表面が粉っぽく感じるが、見掛けは悪くなったものの、味は抜群に美味い。

 聞くところによると、西日本では同地域は栗の名産地として知られているという。

 幼い頃の小学校の秋の運動会で、必ず重箱には栗が入っていた。しかし、当時の栗は、現在のように甘みのある美味しい栗ではなかったような。

 本日の「栗ぜんざい」は、夕飯が不要なほどに満腹となり、大変満足の行くデザートになった。

熊本県山鹿市菊鹿町番所の和栗
熊本県山鹿市菊鹿町番所
農家の手作り団子

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。