見出し画像

ザ・夜食・・・青の洞窟「カルボナーラ」

 頂き物のパスタが大量にあったので、今日の夜食はパスタにした。ずっと気になっていたパスタをいつ食べるかを悩んでいたので、ゴールデンウィークのザ・夜食で食してみようかと考えていた。

 しかし、600gが5袋あるので、30人前のパスタ麺が目の前あることに。まあ、パスタ麺は賞味期限が長いので、しっかりと管理しておけば、余裕で30人前を完食できるに違いない。

 昨日、その気になった頭のまま、近場のセブンイレブンへ足を運ぶと、同店オーナーが店内にいた。何かと互いに喋り出すと、深夜であろうが早朝であろうが1時間ほど長居してしまうので、今回は、さらっとパスタ用のレトルトを見ることにした。

 数種類のパスタ用レトルトがあるが、中でも、日清製粉の青の洞窟「カルボナーラ」が一番のお気に入りとなっている。レトルトなので大容量ではないけれども、味と喉越しは抜群に良い。パスタ麺が本格的であれば、とても美味しく頂ける。

 早速、ザ・夜食に使ってみたが、予想通り、すこぶる美味である。チーズも2種入っており、ペッパーミルをWBC並みにグリグリ回して黒胡椒を振り掛け、濃厚でまろやかな味わいに舌鼓。

 パスタ麺の量は、夜食なので100gほどにしたが、最後の1本を食べる瞬間に、クリーミーなパスタソースはギリギリセーフであった。欲を言えば、あと20%増量していただければと、勝手ながら独り言。

 その他のレトルトのパスタソースは、内容量が少なく、それらを使う場合は、二人前を使用するので、不経済となる。以前も、レトルトカレーのルウの量について記事を書いたけれども、現在のカレールウもまた20%ほど増量されれば、嬉しい限り。

 今思い出したが、ショーケースには青の洞窟「カルボナーラ」の右側に、ゴルゴンゾーラとトリュフ入りのパスタソースがチラッと見えたので、次回のザ・夜食のパスタソースとしてゲットしたいと思う。多分、お値段は100円ほど高かったような記憶があるが、間違いなく美味に決まっている。

 楽しみ、楽しみ。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。