見出し画像

久しぶりの、コンビニレトルトカレー・・・馬來風光美食(中国系マレーシア料理)

 オフィス近くのセブンイレブンに足を運び、オーナーに薦められたレトルトカレー。以前のマレーシアカレーとは、ちょいと違うイメージである。

 コシヒカリの冷凍ご飯があったので、早速、二種の内、辛い方の「カリーアヤム(馬來風光美食)/エレンシェフ監修」を試食することにした。

 2月16日に試食した坂井宏行監修の「坂井宏行 ムッシュの洋食シリーズ スパイシービーフカレー」以来なので、三週間ぶりのレトルトカレーとなる。

 このカレーは、辛さは4なので、先ずは、タオルを首に巻いて体勢を整える。大きな具は、鶏肉とジャガイモ。ルウは、コッテリ気味の食感の良いものだった。

 一瞬にして完食となったが、以前のマレーシアのカレーよりも、優しさのあるルウにて、喉越しも良く、食後に満足気に汗が吹き出した。

 パッケージを見ると、とても軽めに見えるが、180gのルウの割には、ボリューミナスである。内容を見ると、流石に「魚醤」や「生姜」、「ココナッツ」、「ミルク」などがバランス良く溶け込んでいる。

 冗談抜きで、久しぶりに美味しいレトルトカレーに出逢ったものだと、次の二種目のパッケージをチラリと横目に含み笑い。

馬來風光美食(マライフウコウビショク)
エレンシェフ監修
カリーアヤム

▼「坂井宏行 ムッシュの洋食シリーズ スパイシービーフカレー」記事

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。