見出し画像

たくさんの励ましコメントをありがとうございます!

先日のアトラスラジオ出演を受け、ネガティブコメントへの見解を述べる投稿をいたしましたが、ネガティブコメント以上に、多くの皆さまより励ましの声や心温まるコメントをたくさんいただきました。ご心配をおかけしております。ありがとうございます。

今回はその中から、心温まるコメントやしっかりご考察いただいているコメントをご紹介させていただきます。

励ましの連鎖

皆さんの応援や励ましのコメント見ました!皆さん本当に心配してくれてはってちかみつさんがして来た事が間違って無かったんだなと思って、自分の事のように喜んでいましたよ!なんか心から心配してくれはる人達がいると力が湧いてきますね。少し時間を空けて落ち着いたらまた良い動画を上げて本当のファンの方々に恩返していけたら良いですね。(kobiさま)

応援や励ましコメントをいただけることに、改めて感謝申し上げます。直接お会いした方からもまだお会いしていない方からも、このように励ましの声をいただける環境を有り難く思います。良い動画・・・といっても中身がおもしろくないギャグ漫画になっておりますが(笑)、引き続きお付き合いいただけますようお願いいたします。

アトラシラジオでの、ちかみつさんの「最後はみんなで笑っていれば」って言葉に、そのとおりだなって大きくうなずきました。(アトリエコロルさま)

同じような活動をする仲間や事務所関係者が、裏で潰し合い、いがみ合いをする不健全な環境ではなく、このように誰もが手を取り合って支えあう中で、皆さまに貢献していく姿勢が成り立つような、そのような人間社会、仕事環境になればとイメージしています。

インチキ霊能者が蔓延る昨今、〔すべては他者のために〕暖かくて心強い心情を貫くちかみつ様にネット上だけなのですが出会えて良かったです。(モモタスミタカさま)

「すべては他者のために」という言葉は賛否両論あり、綺麗事のように映ることもあるでしょう。しかし、この言葉の心は誰もが持っています。時には忘れてしまうことがあっても、ふとしたときに思い出せるよう発信しています。その中で、一般人としての常識や相手の立場、世の中のことを配慮できるコーディネート感覚を意識した角度から発信や対話を心掛けています。

鑑定を受けた感想と分析

ちかみつ様は学者の視点で物事を捉え状況や空間を数値化されますが、これは大変画期的で、更に非常に豊富な知識量をベースとして様々な角度から仮説を立て、物事の核に迫る事が出来るのはちかみつ様ならではです。 

誰かを助ける際に術などで良い方向に導かれますが、その人にヒトとして必要な修行の部分は奪わずその修行こそがフォース向上の燃料となって更に問題改善に向かわせる様にお手伝いしておられます。 術などは私の様な凡人には目に見えないものですが、メール鑑定と対面鑑定を受けた私自身の経験では人生の問題解決、自己の努力の方向性の発見、体調の改善、他者の疼痛緩和まで出来るようになり大変驚き感謝いたしました。

ちかみつ様に猜疑心をお持ちの方もいらっしゃると思います。 普通の生活をしている常識的な庶民からみればあまりにもブッ飛んだ、スケールのデカ過ぎる、クレイジーなお話しもされますので信じ難い事もあるでしょう。 突然不思議な力を得て更なる修行の結果で獲得された磨かれたちかみつ様の能力を猜疑心のある方こそ体験していただきたいです。 (りーまーさま)

自分自身では気づかない角度のご考察をいただき、こちらも勉強になり、身が引き締まります。クライアント(ご相談者)さまが自ら不安を乗り越えてくれるように、常に新しい工夫を考え努めていきます。
ご意見を読ませていただいた後で、自分の動画を見ると、スケールの大きい話をいかに客観的に伝えられるか、こちらもまた継続的な課題の一つと肝に銘じます。

ネガティブコメントを教材に

何事も否定や批判ではなく、提案ができたらいいなぁと感じました。意見の伝え方は受け手、読み手への最大限の配慮が必要だなと改めて考えさせられました。時々立ち止まったり、振り返ったりして考えるのって大事ですね。(ライトさま)

おっしゃる通りで、YouTubeなど公の場であるからこそ、コメントする側も言葉の重みを感じ、責任を持って発しないといけません。ネットリテラシーを考え、名前を伏せているからといって、相手を陥れようとか、潰してやろうとする意図ではなく、社会的に会話が成り立つような感覚で、この方ともっと話がしたい!と思ってもらえるような存在を目指して、そのような方向にお互いの会話が進んでいければ相応しいと考えています。

日頃から私自身も気を付けなきゃなと思う事なのですが、他人にイライラしたり批判したりする時って、相手に自分の理想の言動を期待しているからなんですよね。逆に私も相手の理想通りの言動は出来てないからお互い様なんですけどね。家族や友達や仕事中にも…ほんと気を付けます。(ふわふわもこ子さま)

こちらはとても鋭い考察です。意図の中でも、期待と支配の区分けが必要です。明確に日々意識しないと、周囲を支配しようとする人になってしまいます。人を支配しようという言動は、そのまま本人をも呪縛します。この状態は「トラウマによる憑依」、「支配観念による思考と感情への呪縛作用」と考えています。

本質的には相手を鏡として、自分の心がそこに映っているのですが、相手の中そのものは見えていません。そこから得られる印象は、自分の価値観やトラウマの状況が映ります。これは鏡理論と言えば、そうとも言えます。

霊感商法に感じる人も、ロザリオに感謝している人も、そもそもこれをきっかけに潰してやろうとしている人たちも様々。私の中では、ロザリオって。もっと深い意味があるような感じがしています。これから先どんどん時代が物事が変わっていくその波に飲み込まれないようにしっかり地に足をつける為に自分にとっては必要。もちろん自助努力は怠らないように!
それにしても言葉って難しい。何かを人に正確に伝えることって難しい。トラウマが鏡のように映っている。なるほどです!(Oceanさま)

昨年末、タートルカンパニーからの「2021年はどうなるか?」というお題の質問をいただいた際、以下のようにお伝えしました。

「学びの年になります。メディアのプロパガンダが増えている分、事実とメディア情報の相違などのほころびもたくさん出てきます。多くの矛盾が日常的に出てくるので、多くの人が違和感を感じます。そこに探求心が生まれて、自分自身で真実を推し量る人も増えるはずです。全般的にこれまでよりも多くの人にとって、学びの多い自助努力の年になってくると考えています。」

時代の流れを感じ、探求を続けるOceanさまの気づきの数々には、敬意を表さずにはいられません。引き続き多くの気づきをご共有いただき、共に学んでいけることを願っています。

冷静かつ客観的視点から分析

様々な意見が有りますね。否定しつつも興味の方が優ってしまっているのか、これでもかと突っ込んでいます。隙を見つけたら、いつでも斬り込む勢いです。そこまでする異議は?違うな、合わないなと思ったら、そっと距離を取るということは出来ないですかね。
何か一言でも言わなければ、書かなければ損だとばかりの意図が見て取れますが、恐らくどなたも顔も素性も明かしてないが故の、インターネット上だからこそ出来ることだと思います。追求したい疑問があるなら、ちかみつさんは何回も機会を設けておられるので、直に会場に行き、その人と形を直接ご覧になるのが宜しいかと思います。その上で御自分で判断されれば良いので有り、敢えて共感者を募るほどのこともないかと。
少なくとも、ちかみつさんはネット上に於いて、数々の疑問や小さな言葉を丁寧に取り上げ、精一杯の言葉で返しておられるのは、良く理解できます。
誰も批判せず、貶めよう、誰かからお金を搾り取ってやろうという意図など、微塵も感じられません。そこは、かつて世を騒がせたカルトとは一線を画するところです。
彼等と比べるつもりはありませんが、その様に見ておられる方もおられる様ですので、客観的に見た私の視点から、この様に書かせていただきました。(Itoさま)

Itoさまからは冷静な目で、客観的分析をいただきました。いつも重要な見解を述べてくださり、心より感謝しております。
今回アトラスラジオ出演し、様々なコメントをいただいたことで、ネットリテラシーについても皆さまと考えるきっかけになったと感じております。

批判の中には、「ものすごく怖い」という気持ちを伝えながら、批判コメントしている人がいて、興味深いと思いました。その恐怖心に由来するものは、“次に何が起こるかわからない”ということを引き受ける勇気さの欠如を観察できます。逆に恐怖心に打ち勝つためには、“次に何が起こるかわからない”ということを引き受ける勇気さを備えることで可能になり、脆弱性を自ら改善するためのきっかけになり得ると分析しました。

改めて多くの皆さまから励ましのコメントをいただき、皆さまに支えられていることを強く感じています。引き続き、「すべては他者のために」のコンセプトを持ちながら、恩返しができるよう努めてまいります。これからもお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

~参考~

ネガティブコメントへの返信

ちかみつYouTubeチャンネル

インタビューを受けたアトラスラジオ
『【インタビュー】ちかみつロザリオは「霊感商法」? スピ詐欺にかかりやすい人の特徴とは? ATL3rd 297』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?