見出し画像

ワクチン三回目のお話

ということで、T某の会社の職域枠で三回目のワクチン接種に行ってきました。

前回前々回、なんともなかった夫が、四日ほど先行して接種してきたのですが、今回は腕の腫れ以外に熱も上がったとかで、これは侮れないなって感じはあり。
私は(前回前々回でろくに連休を貰ってなかったので)、今回は接種日含めて4連休をもぎ取りました。ほかの人は午前中の半日出勤で午後に接種、翌日から休み、というのも出来るけど、私は午後がメインなのでそれが人数的に難しいのもありました。

まぁ、翌日だけ苦しんで残りの二日は遊びに行こうって、もくろんでたのは当然ありますが。

タイバニ2のためにネトフリも加入したし、見たい番組いっぱいあるし、寝込む準備は万端だ。もう何も怖くない。

接種当日は、特に混雑もなく。問診の先生に、「二回とも副反応が出たなら、今回も多分ありますよ」的な事を言われました。
まっすぐ帰るつもりだったけど、接種後の待機時間に見た異世界食堂(シーズン2。シーズン1はネトフリにはないのね……)が飯テロアニメだったのをすっかり忘れてた。帰りにスフレチーズケーキとブルーベリージャムを買って帰りました。

今回も、これまで同様ゼリーとかスポーツ飲料とかもばっちり。いつでも来い副反応、と思ってたのに、腕が微妙に腫れてきたのと、体温が一度上がった以外は体調に変化なし。一応お風呂もシャワーだけで済ませ、アルコールはなしで、普通にご飯食べて普通に寝ました。ただ寝付けなくて、横になりながら動画を見てました。ダンまちのOVA部分とか。なんだあの話。

翌日。
夜更かしのせいで寝こけてて、起きたのは昼近く。
微妙に体が温かい気がするけど、腰が痛くなったり、過度な疲労感はなく。ただ寝起きなので食欲もあんまりなくて、昨日の残りのチーズケーキを食べて、まぁそこそこ元気だし、このまま何事もなきゃ明日あさっては遊びに行けるな。そうだ特にやることないし、美容院に行こう。

と、外に出たのが間違いだった。
私は特にこだわりもないし、予約とるのが面倒な人なので、飛び込みで千円カット(今は1100円か1200円が多い)で済ませるんだけど、たどり着いた頃からじわじわ疲れてきた。
幸い、待ち時間もほぼなく、さっくりと終わったんだけど、帰る頃にはじわじわ燃料切れを実感。座っているのも辛いので、寄り道せずに帰ってきました。

どうやら家にいた分にはそんなに体を動かさないので、ワクチンのデバフ効果を自前の体力が打ち消してただけだったらしい。
体力の消耗が怖いので湯船にはつからず、ただ髪を切った後なので念入りに頭は洗って、早めのご飯の後はだらだ効率の悪い作業をしてましたが、
熱が今になって上がってきた。
私は平熱が低いので、六度五分を超えたら立派に発熱状態なんだけど、夜には七度付近をうろうろ。なんだか寒気もするし、でも眠れないし、腰に温熱シート貼ってベッドに横になって(ホルダーでスマホを顔の上に固定して)動画を見てました。はたらく細胞。獲得免疫の会。タイムリー。
そのままがん細胞Ⅱ(CV石田彰)まで完走して、寝付けたのは三時前くらいだったと思います。
それが、明け方に全身が熱くなって目が醒めた。
発熱の悪寒から、発汗に転じたので、あともう一息だ。暑さに耐えながら頑張って寝直しました。

三日目。
疲れてるけど、すっきり。
もう悪寒もありません。体力が落ちてる気はするけど、座ってるだけで消耗しているような様子もない。休む前に買ったまま食べるチャンスがなかったピザを何切れか温めて朝ご飯にして、
水曜だし映画でも行こうと思ったら、目当てのオーズの朝回は既に始まっていた。
ファンタビは見ちゃったし、コナンはキッド回じゃないし(私はキッドの女)、じゃあいいかと、ちょっとだらだらしてゴロゴロして、お昼ぐらいにもぞもぞ着替えて、ドラッグストアの割引クーポンを消費&チーズケーキを買いにご近所の複合施設に出向く。
ちょうどよく見切りシールが貼られたスフレチーズケーキを発見し、いい気分で帰ってきました。
帰ってきてコーヒーを入れたら、コーヒーフレッシュが最後の一個だったのに気づいて、夕方に近くのスーパーまで歩いて買いに行きましたけど、もう昨日みたいな体力不足は感じません。

今の段階では、接種部位の下部分が赤く腫れて盛り上がってるだけで、熱もかなり下がりました。前回は熱が上がって腰が痛くて難儀したのですが、今回は思ってたほど熱も上がらず、ネトフリのおかげで気が紛れたのか、あまり辛い印象はないです。
このまま何事もなければ、明日はどこか遊びに行こうかなぁ。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,532件

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。