見出し画像

打ち上げ一人旅

しばらくかかっていた電子書籍の作業が自分的に一段落したので、ご褒美をあげることにしました。自分に。

↑ 分冊版もあります。アンリミテッドでも読めますのでどうぞ。宣伝。

先月末知ったというか、知ってはいたけど知識として自覚したのが、ワクチン三回接種で適用される宿泊割引。ワクチン版 GOTOですかね。
千葉県だと、一万円以上の宿なら、五千円割引された上に二千円分のお買い物券がもらえる。
ということで、色々検討して、日帰りではよく行くけどあまり泊まることはない館山に決めました。

館山には……というか、館山の先の白浜に、お気に入りの南国ホテルがあります。南国ホテルは普段からほんと安い。
前回のほんとのGOTOの時も、一人で大きな和室に泊まって、大浴場の温泉に、バイキング形式の夕飯朝ご飯、しかも夕飯はアルコールの飲み放題がつくので、それはもう楽しませて頂きましたが、
今回の割引、一万円以下だと三千円しか引かれない。
それなら、南国ホテルは次のGOTOのときにして、今回はちょっと贅沢してもいいかな、と。鏡ヶ浦の真ん前のホテルにしました。

前々から15日は休みを取ってました。
千葉県民の日は、いろいろ施設がお得になったり、入場料が割り引かれたりするのです。で、それにもう一日休みをくっつけたわけですよ。
普段出来ないことをするつもりだったので、アロハガーデンでフラダンスと温室でも見ようかな、と思ってたんですが、15日は、強めの雨。

じゃあ、水曜だし映画でも見るかと思って調べたら、びっくり。館山には映画館がない。一番近いところで木更津らしい。でもまぁ、賭けに出てアロハガーデンで雨に降られても欝になっちゃいそうだしと、今回は安全に映画をとりました。

シンウルトラマンか、コナンか、トップガンか。
コナンはキッド回以外は使命感がなく、トップガンは実は前作を見たことがない。トム・クルーズかっこいいくらいしか印象がない。ここは流行に乗ってシンウルトラマンか。
と思って木更津のイオンに行ったら、そうだ今日は県民の日。子供達は学校がお休み。平日の水曜日朝なんかガラガラなのに、この日に限って券売機の前は既に行列。
どれが選ばれるのか、後ろで観察していたら、子供達はドラゴンボール。おじさんはトップガン、たまに意識高そうなおばさまが太陽のなんとか。

ウルトラマンは、さすがに一周まわって客足が落ち着いたのか、とても席が選びやすかったです。
面白かった。メフィラス、あまりにも人間くさくて、ウルトラマンの人妥協しても良かったんじゃない、って思っちゃった。

つべでM八七聞きながらイオンを離脱。雨は小降り。買ったパンフを読んで復習したかったので、途中のマクドナルドに寄ってえびフィレオ食べてました。つだけんさんなんの役だったんだろ。

雨の金谷越え

雨です。
金谷越えて保田越えた辺りでかなり強くなって、これはもう夜まで雨かと。チェックインは三時だけど、それまでなにしようかなと思いつつ鋸南から館山に入ったら。

雨ふってない。
自分の強運度合いにびっくり。ただ、アロハガーデンに行くには時間も時間で、さすがに雨の予報が出てるので、ここは沖ノ島にしました。航空自衛隊基地の隣にある、砂浜から歩いて島に渡れる、あそこです。
途中通った岩場では、この曇天でも子供達が磯遊び。大人は釣り。でもさすがに人は多くない。

島が見える場所に車止めて、コーヒー飲んで、波を眺めてぼーっとして。
雨、降りそうで降らない。
せっかくなので、降りて島を一周してきました。まわり始めたら、ちらっと太陽まで出てきてびっくりした。

島には小さな神社があるんです、沖が鰯で赤く染まって出会いの神社。要約するとなんのこっちゃですが。前に来たときにはなかった赤いモールが用意してあって、お一人様一本で、結んでもいいですよって感じで。
私、神社とか好きだけど、がっつりお参りとかお願いとかしないんです。ふんわり、こうなればいいな的な独りごといって、お賽銭入れて帰ってくるくらい。モール代にちょこっとお金入れて、結んできました。画像撮ったつもりだったんだけど、ないので適当にぐぐってください(雑
あと、岩場に狙撃なんとかって遺構があります。これは今回初めて知った。ぐぐってください。なんかのアニメの施設の元ネタになったとか書いてありました。

そこそこ満足して、島を離脱しようと車に乗った途端に、雨ですよ。
もうちょっと早いけど、宿に直行です。三時は過ぎてたし。
チェックインで、ちょっと(役所に申請する的な)書類書いて、お部屋に入ったら、いやびっくり。
すっげー広いの。一応ツインなんだけど、五人までプランとして利用できる部屋で、多分天気が良ければ夕陽が沈むところが見られるお部屋。窓を開けると波の音が聞こえてくる。そこにひとり。やっふー。一応作業する気でいたので、タブレットPCを充電しつつWi-Fi接続。

チェックインの間に雨もやんだので、お酒の買い出しに行って、大浴場行ってジャグジー占有して、風呂あがりにパックしながら足つぼマッサージ(無料)して、だらだらしてました。生産性皆無。
晩ご飯のあとは、すっかり暗くなってたので、近くの海岸まで行って波打ち際をぶらぶらしてました。ほんとは海ほたるを捕まえるつもりで、穴開けたペットボトルとか紐とか車にのっけてたんだけど、車のキーを部屋に忘れて取りに戻るのが面倒だったのでやめた。

普通の海岸線だと夜にうろうろするの怖いけど、鏡ヶ浦はすぐそこが道路で安全にスリルを堪能できます。夜の海結構好き。
で、歩きついでに、食後のアイスを買い、ついでに、お店の近くにあった神社に歩いて行きました。えーと、鶴谷八幡宮ですね。わりと大きいです。さすがに、大晦日以外の夜に神社に行くのは初めてです。
いやでもなんかさ、沖ノ島の鰯出会い神社が、せっかくだから行っとけばって言ってるような気がしてさ。気のせいなんだけどさ。
お賽銭入れて、ふわっと独り言喋って帰ってきました。

帰ったら、広ーい部屋でひたすらだらだらしてました。結局作業なんかしませんでした。動画も見ませんでした。

朝ご飯の前に、男女入れ替わった大浴場でのんびりして、足つぼマッサージして。朝ご飯のあとに散歩しようと思ってたんだけど面倒になってやめました。部屋で、持ってきたドリップコーヒー入れてだらだらしてました。
ぎりぎり十時前にチェックアウト。一人旅素晴らしい。

で、一日曇りらしいし、早く帰っても仕方無いし、洲崎からぐるっと白浜方面に抜けようかな、と思って地図を見たら、安房神社というのが目につきました。前々から名前は知ってましたが、行ったことはなかったです。金運がなんとか。
せっかくだし、ドライブがてら半島の先端をまわります。
前はフラワーセンターだった場所は、今はグランピングの施設になってます。駐車場が既に有料なので前を素通り。あの辺、もう少し車止めやすく、海岸に降りやすくしてくれればいいのになぁ。
今日はもう無料ではない南房パラダイス(正面は道の駅)で小休憩して、安房神社。

グーグル先生との意思疎通がうまくいかずに変なところに連れて行かれそうになりましたが、無事に到着。一緒に境内に入ったおばちゃんを先に行かせ、私はゆっくりみてまわりました。おかげで、おばちゃんが去ったあとはほぼ一人。
よいところでした。ふわっと独り言いってお賽銭入れて帰ってきました。

あとはちょこちょこ寄り道して、買い物券を消費し帰宅。そんなに暑くもならずよかったです。
私のおすすめは、保田小(道の駅)のイカメンチです。キャベツ多めでうまい。今回はまわらなかったけど、外房なら和田浦で鯨のカツと竜田揚げです。ぴーまんってお店が道の駅に惣菜を出してます。
もうすぐ夏ですね、梅雨明けになると海は観光客であふれるし駐車場は有料になっちゃうので、しばらくお預けですかねぇ。

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。