見出し画像

微妙に丁寧に珈琲

続き的なもの。
前回はインスタントと間違って粉を買ってきた夫の話でしたが、
今回は私。

ちょっと前に、ドラッグストアで半額になってたスタバのコーヒー粉を買ったつもりが、
あけたら豆そのままがはいっててびっくりした。

その前に買ったのが少し残ってたので、使い切ってからあけたものだからもうびっくり。
食品だからもちろん返品も出来ないし、スタバの豆だしなぁ。半額の粉を買ったつもりが高くついちゃうけど、世界を広げるいい機会だ、挽いてみようと、ネットであれこれコーヒーミルを探しました。

一番お安かったのはニトリの電動ミルなんだけど、これは通販専用で送料が別にかかる。
市販の電動ミルは結構なお値段。
手挽きミルに切り替えて探したらやっぱりニトリが最安。
次の休みに買いに行くかと、別の用事でふらっと寄ったダイソーに、

あったわ。500円のが。

どうせこの豆使い切ったら次は買わないし、もし気に入ったらもっといいの買えばいいし、入門編にちょうどいいか。
ついでに蓋が木目調の小さなキャニスターも一緒に買ってきて、ごりごりしてみました。

構造はシンプルです。
コーヒー豆の挽き具合を調べ、五段階の中で好みに合わせた挽き具合にセット。ミル部分に粉を放り込んでゴリゴリすれば落ちてくる。
500円だけあって、まず下の粉受け?(ガラスのボトル状になってる部分)と本体の分離にコツがいる、ミルを回転させる部分が短いのと、つまみ部分が小さいので、持つのと回すのにちょっと大変ですが、まぁ、500円ならこんなもんでしょう。

そして、私はここで、もうひとつ気づきを得ました。

挽き具合を調べたついでに読んだんだけど、一人分の標準10グラムだそうです。
そういや、私の使ってる軽量スプーンって、何グラムなんだろう。
てか、自分で入れるコーヒーって、お店のより薄くて香りも弱いんだけど、私の技術のせいなのかなって、ずっと思ってたのが、
ひょっとして、少ないんじゃね?

ということで、これも別件で寄ったヨーカドーの日用雑貨コーナーで、カリタのコーヒーメジャーを見たら、
明らかに一杯がでかい。

百均ではドリッパーに付属のプラスプーンしか無かったので、気づきの記念にカリタのコーヒーメジャー買ってきました。
ちょっといいお値段だけど、これ、プラじゃないのかな。どっしりしていい感じです。

で、それを使って、自分で挽いた粉で飲みました。

薄くない。
そこそこ香りもする。

コーヒーの粉が少ないねと君が気づいたから 12月5日はコーヒー記念日

そんな感じでまたひとつ世界が広がりました(ただのうっかり

今は、粉に湯を落としてる間に、次の分の豆を挽くようにしてます。

うっかりついでに

間違って買ったと言えば、フィルターですね。
リサイクルショップで束で売られてたフィルター。
どうせ使うかと思って買ってきたら、円錐形でした。
今、二種類あるんですね。

円錐形のドリッパーは持ってないし、私の愛用してるカリタの陶器ドリッパーは台形なので今後も使い続けるし、でもなんか台形のドリッパーでは折っても使いにくいので、
これもダイソーで針金で出来たドリッパーを買ってきました。
上に乗ってる形のと違い、入れ終わる頃には先端がコーヒーの水面(?)に浸ってしまって自然に切れるのに時間がかかるけど、
これも今ある円錐フィルターがなくなるまでのものだし。

間違って買ったもので、ちょっとだけ世界が広がった、そんなお話でした。
でももう豆は買わないと思います。やっぱり手間がね……

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。