見出し画像

しまっちゃえ、義実家!<2>

書き忘れてましたが、前回25日の帰り、
押し入れの布団、とりあえず車に詰めるだけ詰め、(積むじゃなく詰めるの方です。)
解体した台所用のワゴン、半分腐ってた手洗い場のカラーボックスと一緒に、クリーンセンターに持ち込みました。正味50キロ。

布団は、多分あと一回でカタがつきます。
問題は、クリーンセンターがあいている平日日中に、私が動かなくてはいけないことですね。また休みが吸われる……

火曜日は燃えないごみのはずだった

義父が亡くなって早一週間。
義父が亡くなった悲しみとか喪失感とか懐かしみとか言うのは一切無く、心は退去に向けたごみの計画的撤去、死亡後のもろもろの手続きに向かっております。
週もあけたので、除籍票も取れるはずだけど、戸籍でつながってない人間が動いても面倒なだけなので、今週は保留。
今日は、燃えないごみをゴミ捨て場に放り込む目的で、お休みの私一人が朝の4時半起きで義実家に向かう予定です。

で、その時間に起きると、暴れん坊将軍を見ている夫と顔を合わせます。
その夫から、「(義父が最後に入院した)病院から連絡があったよ」
との報告。
請求が確定したが、入院時の預かり金から引いても、まだ余分がある。請求書は郵送するので、それを持ってお金を病院まで取りに来て下さい。とのこと。OKOK。

こんなに早く亡くなるなら、移送費を考えたら、都内の病院でも良かったかな、とも思ったけど、すべては結果論です。

昨日買っておいたパンやらコーヒースティックやらを持って、暴れん坊将軍を見ている夫を置いて家を出ます。

今日のミッション。
1 燃えないごみの放出
2 なんか予定外の収入があったらしいので通帳に記帳
3 今週末に出す粗大ゴミの処理券の購入と貼り付け
4 残りの布団と、一緒に乗せられる粗大ゴミを車に積んでクリーンセンターに行く

の予定だったんだけど。

立体駐車場を動かしながら、ふと冷静になる。
今日、燃えないごみの日じゃ、ないんじゃね?

燃えないごみは隔週だったのを思い出し、検索したら、今日は何のごみの日でもなかった。
思わず行くのをやめようかと思ったけど、今日を逃したら一気に寒くなるし、雨も降り出すはず。今週末にはエアコンも外されて、朝早い出動はなおさらおっくうになります。やっぱり、今日行っておくことに意味があるんだと思って、出発。

特にトラブルもなく到着し、まずは窓を開けて掃除。

ほんの数日来ないだけで、やっぱりすごく床が汚れている。人がいない家とはこういうものなんだなぁ。クイックル的なもので一通り拭き、掃除機をかけ、
さて、なにしよう。
元々低血圧で朝に弱く、当初の最重要事項だったミッション1が消滅したので、頭が働かない。
空も白んできたし、布団ひいて寝ました(家から持ってきた奴を布団袋に入れて隔離してある)

目が醒めて

家電の撤去日が決まっているので、まずはTVボードになっていたふたつのカラーボックスを解体。
リサイクルショップに売ってもいいんだけど、かさばる割に二束三文なので、ここは布団と一緒にクリーンセンター行きが望ましい。
難なく解体し、上にかけていた百均テーブルクロスに包んで、車に積みやすくする。

処遇を悩んでいたものがもうひとつあって、
電話台にしていた、木製のラックがあるのです。義母義父のセンスでは購入しないモノなので、多分叔母チョイス。
うちのダイニングこたつの横に小物を置くのに、使いたいなと思ってたんだけど、置かれていた説明書類を撤去し、拭き始めたら、ストレートに汚い。
拭いても汚れが落ちないし、謎のべとべとに埃がついていて、これ、綺麗にするには骨が折れそう。
というか、丁寧に作られてはいるけど、塗装が甘くて、それが汚れが落ちにくい理由の一つらしい。これ、DIY好きな叔母の娘さんが作ってくれたのかも知れない。
手作りかと思うと忍びなかったけど、持って帰って使うにはちょっと無理っぽいので、バールで解体しました。バールは私の私物です。
解体して板になったモノを、これも余っていたテーブルクロスで巻く。

この家にある木製品、みんなダメかもしれんな。
そう思って、改めて、前にちょっと汚れを落としてヤスリがけした木箱を見たら、
汚れを落とすのに濡らした後、乾燥したことで、ひび割れも目立つ。欠けた部分を埋めたパテが妙に色浮きしているし。これ、塗装しても、使い物になるのかなぁ……
この前までの、ウキウキ工作気分がすっかり醒めてしまい、これも廃棄決定。

散歩がてら

車に積み込むモノのめどがついたので、気分転換がてら、粗大ゴミの処理券を買いに行き、ついでに銀行に記帳に行きます。
年金以外の収入と行ったら、今の時期、思い当たることはひとつしか無いのだけど、
なんとか支援給付金が振り込まれてました。家電の処分費にちょうど良さそうです。

まだ10時前だったので、マクドナルドで朝マックして、一息ついて戻ってくる。(我慢してお昼にロイホのパンケーキ食べたかったけどお腹がすいてしまった)

何故か二つある介護用お風呂椅子のうち、一つはカビが生えかけていて、これは解体して、燃える部分と燃えない部分に分離。
もう一つは逆にほぼ未使用だったので、別の日にリサイクルショップに持ち込むことにします。
部屋のもの、燃えるごみと燃えないごみに分けて袋詰めし、一段落したので、帰る準備を始める。
車に布団を積み、余ったスペースに木製品を乗せて一気にクリーンセンターに持ち込みましょう。残っている籐の椅子のうち、足が壊れて布があちこち巻いてある方、それも乗せて。

倉庫番かテトリスかって位の勢いで、布団と木箱(蓋を外した状態で横にして布団の頭を突っ込む)、解体したカラボーックス等を詰め込み、籐椅子はひっくり返してうまくはめ込む。せっかくなので、座布団も全部載せてしまいます。
「私天才じゃない?」と悦に入っていたら、お世話になっているNさんが通りかかる。
町内会のお香典を預かっていると言うことで、届けてくれました。
この方にはほんと、義父が死んだあともお世話かけています。お茶も出せる状態ではないのが心苦しい。

お昼過ぎには、高速に乗って帰路につきました。
本日の処分品。残りの布団全部に、座布団四枚。カラーボックス2台、棚ひとつ、壊れた籐の椅子1、木箱1、折りたたみテーブル1。総重量70キロでした。

次回の出動は週末。家電品の回収です。寒くなければいいなぁ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。