見出し画像

水・土・命にふれる体験塾「NPOふれ愛どうぶつ塾」の広報動画を作成しました!

世界の皆さん、こんにちは!
日本一縁起のいいカメラマン、野田ちか子です。
NPO #ふれ愛どうぶつ塾 の広報動画を制作しましたので紹介します。
熊本県菊池市を拠点とする団体で、菊池の自然豊かな環境の中で、山羊などの動物と触れ合ったり、蚕のクラフトワークやハーブ栽培など、水・土・命に直接触れる実学が主体の体験塾です。
菊池の風景なども動画で紹介していますので、ぜひご覧ください!

この団体を立ち上げた代表の細川るり香さんは、元農業高校の教員です。
20年近く熊本県内外の教員を勤めた後、熊本県菊池市の龍門地区に拠点を構え、このプロジェクトを立ち上げました。
現在猫8匹、犬1匹、山羊2匹と暮らしながら地域づくりの活動をしています。物凄くアグレッシブな人です。

第1回の活動の様子。この日のメインはヤギと触れ合うこと。
この体験塾では動物や菊池市の自然も講師になります。

今回、この広報動画を制作するにあたって、 #實取耕房#つばき庵 にご協力いただきました。
實取耕房は肥後の古代米の品種「穂増(ほませ)」を無農薬で栽培しており、動画でも空撮した田んぼが出てきます。

熊本県菊池市龍門地区にある、實取耕房の田んぼ。
無肥料・無農薬で栽培しています。

つばき庵は古民家を改装した宿泊所で、今回の動画ではインタビュー場所として使用させていただきました。ここは宿泊だけでなく、レンタルスペースとして使用することもできます。

つばき庵では就農体験もできます
地元の食材を使った滋味深い料理が味わえます。

【NPOふれ愛どうぶつ塾】
・問い合わせ先
letsgoatlucky@gmail.com

・Instagram
@fureai_doubutsu_juku

【撮影協力】
・實取耕房 實取義洋 
https://mitorikoubou.jp

・つばき庵
https://tsubakian-kumamoto.com

菊池渓谷(2020年9月撮影)
ここは一番奥深くにある「広河原」

熊本県菊池市には、以前紹介したパワースポット「神龍八大龍王神社」や四季折々美しい眺めが望める菊池渓谷などがあります。

菊池市は豊富な水量を誇る菊池川流域圏の影響で農業も盛んです。また、綺麗な水が湧き出る影響で蛍が生息する地域もあります。
NPOふれ愛どうぶつ塾の活動も含めて、菊池市への関心が高まったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?