見出し画像

セミナー講師という仕事

以前も書いた話ですが、弊社は教育研修事業を行っています。
「人材育成プロジェクト」という名前で中四国を中心にセミナーを
会場やオンラインで展開しています。来年度からは関西でも開催します。

▶︎人材育成プロジェクト https://strongpoint.co.jp/home/kouchi_hr/

現在、講師を務めているのは営業メンバーのみなさんたち。
弊社は営業もセミナー講師もコンサルティングも全てできるというプロフェッショナルメンバーの集まりです!本当に皆できてるからすごいと日々尊敬しています。

私も少しづつですが講師として訓練を行っています。

研修講師として大切なのは「受講者の皆様に気づきを与えること」

私が感じている弊社のセミナーの特徴としては2つあります。

1つ目は、ただINPUTするだけでなく、自分自身で気づいて行動を変え、さらにOUTPUTまでできるような内容です。

例えば「書く力」というセミナーでは具体的な書式をもとに
どのような書き方をすると相手に伝わるかなどポイントをお伝えしながら
実際にワークショップを行う内容になっています。

私も実際に何本か受けていますが毎回気づきをもらい、日々の仕事に生かすように意識しています。

2つ目は、セミナー内容を1からメンバーで作っています

実際に仕事を通じて課題となる内容を調査し、それを解決するような内容です。
具体的には「話す内容がまとまらない人のためのトレーニング」など。
セミナーテーマも具体的な内容でわかりやすい。チョイスするときに迷わないネーミングです!


これは、入社時にセミナーを1から作ってますとお聞きし、すごいなと感じた点です。現在も内容をバージョンアップする時や新しいテーマの研修はプレセミナーを行いますが受けた感想や改良点はメンバーで話し合い最終チェックも行います。

先日新たに講師デビューするメンバーのプレセミナーを会社メンバーで行った時も全員のフィードバックを聞きながらとても勉強になりました。

・具体例を伝えてイメージしてもらう

・話す時に「間」を意識する

・自分の話している時の癖を理解する

・伝えたいポイントをきちんと伝える

・話す態度・姿勢や声の大きさ・目線

「伝える」ということは本当に難しいなと思います。

プレセミナー後、メンバー全員が真剣にしかも内容も細かくフィードバックをする機会があり、その内容が的確でかつ改善策も丁寧に教えてくださる姿を見て本当に素晴らしいメンバーだなぁとほっこりしました。笑
ストロングポイントの研修ぜひ受講ください!

フィードバックを一緒に聞きながら、ここからは特に自分自身ですが、自分の話し方について意識することの重要性を感じます。あとは言葉のチョイスですね。

せっかくのご縁でこのような仕事に少しですが関わらせていただいているので
テクニックとしての伝え方もきちんと学びと余裕が出来たら私らしく伝える伝え方が出来たらいいなと感じました。まだ全然余裕などなく必死にやっているのが現状ですが、今からでも変われる気がします。日々練習・訓練ですね。

新卒採用も始まりこの研修講師含め人前で話すということの重要性を
改めて感じています。改善あるのみ!