東京下町おうちご飯#16 インディカ米で炊くパエリア

南部鉄器のおっもーい鉄のお鍋を持っている。ずいぶん前だが この鉄鍋でパエリアを作ったことがある。たしか、お手軽にできる パエリアセットという名で売っているものを利用して。

日本のお米を使ったので なかなか 本格的な味にならなかった。まあ無難に美味しいのではあるけれど。

銀座のお店で インドのビリヤニを食べた。ビリヤニのお米がインディカ米で インディカ米の美味しさを知った。私の子供の時分にコメ不足でタイ米を食べたことがある。不味い不味いと言われたお米は食べ方が悪かっただけで 本当はとても美味しいものなのだと衆知され始めたのは最近ではなかろうか。

友人からスペイン土産で頂いたサフランが元々あった。ジャスミンライスと魚介を買い求めて 夫がパエリアを作ってくれた。

玉ねぎとニンニク マッシュルームとピーマントマト を油で炒めて 入れる魚介は 海老とアサリとイカ。魚介は炒めたら取り出して。かわりにインディカ米を入れて炒める。コメが透き通ってきたら お湯で戻したサフランとスープで炊き上げる。魚介は出来上がりを見て戻し入れる。

インディカ米のパエリアは本当に美味しい。
南部鉄器のでーんとした鉄鍋で 魚介とともに炊き上げたパエリアは 見た目にも食欲そそる。魚介の出汁とサフランの香りで炊き上げた 細長いパラパラの黄金色のおコメ。

その料理に合った素材がある。日本風に、というか 自分好みの味に仕上げるのが大事だけれど インディカ米のパエリアは 日本のお米で作るより とても美味しいと思った。
素材さえ手に入れば 色々な国の料理を作ってみたいなぁと思うこの頃である。


#料理 #エッセイ #パエリア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?