見出し画像

ダイエットのために何か始めなきゃ・・・
来週試験だから勉強しなきゃ・・・
このままだったらヤバい!と思いながらも、いざしようとなると、何となく億劫になって、明日からと先延ばしにしてしてします。
結局、時間ばかり経っていたということってないですか?

こうことって、できない自分、続かない自分・・・
小さな罪悪感を積み重ねしまって、潜在意識に「ダメな自分」「できない自分」を大きく育てることになっているんですよね(-_-;)
同じ育てるなら、「素敵な自分」「できる自分」にしたいものです。

人は何か新しいことを始めよう、変えようとすると、身体の内側から大きな抵抗が起こります。
人間が狩りをして生きていた狩猟時代。
新しいことにチャレンジすることは、生命を落とすリスクが高くなるからです。
身体の一番の使命は生命を守ること
そのため、
新しいことをするなよ!
今あることで十分でしょ!
止めときな!
何とか止めさそう!とブレーキがかかるようシステムが組まれています。
この人の身体(脳)のシステムは、潜在意識に深く強く大きく刻まれているもの。時代と環境が大きく変われど、狩猟時代に築きあげたシステムがそのままずっと引き継がれていることで、現代を生きる私たちは、そのギャップに苦しめれるられています。

身体のシステムやメカニズムを知ると、気持ちが「楽」になることが多かったり、なりたい自分になるため、自分を好きになるためのヒントに気づくことができたりするので面白いですよ。

実践・実現のポイントは、
1.ちょっと頑張ったらできそうな簡単な目標を設定する
2.1週間続けることを決める
3.頭の中だけで変わろうとするのでなくて、身体も一緒に変える
自分ができたときのイメージを思い浮かべるなど、楽しむことにフォーカスする
1週間続けれたらもうあと1週間と、期間を延ばしていけると更にいいですね。
習慣」にしてしまうとこちらの大勝利です!
一事は万事。
何事も全てのことに当てはまることで、自分を好きになる方法でも同じだし、人生を幸せに変える方法だと思うんです。

ところで、
私がYouTubeでお伝えしているセルフケアは、できるだけ簡単に、どこでもできるようにすることで、小さな成功体験と習慣にできるよう考えてつくっています。
セルフケアを1週間続けてる中で、「こういう時にこれをしたらいいんだ」というポイントを身体がわかるようになります。
その後は状況にあわせて、自分で必要なセルフケアを選んでできるようになるからとても楽!
なぜそんなセルフケアをつくったかって?
それは私自身が続かない人、ダメな自分を積み重ねてしまった人だったらです(苦笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?