見出し画像

知っていると楽になれる


過去の嫌な経験・トラウマがあると、
ある時何かのきっかけで
引きこもったり、攻撃的になるもの。

それで落ち込んだり、
自分を責めることが多くあると、
首や肩の筋筋膜がガチガチ・ゴリゴリ状態で定着してしまって、
辛い症状から抜け出せなくなる。

筋肉コリと身体の痛みは、
物理的要因だけじゃなく、
心理的要因も大きく関わっているから。

これは大人だけでなく、
子どもにもいえることです。


『変わりたい』と頭の中で
いくら考えを巡らせて頑張っていたとしても、
なかなか変われない・・・ってことなかったですか?

身体と心は繋がっている
ということを言葉では知っていても、
身体の状態が思考の柔軟性を阻害しているということを
知っている人は少ないです。

不快な状況になったとき、
どう身体と心が反応・対処するかという理を知っていると、
自分自身に「大丈夫」「これが普通だから」と言えるから。

私もそうだったように、
子育てや生きること自体が
ずいぶん楽になるんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?