見出し画像

美術館でインプットを増やす!

インプットをたくさん増やしたい!いろんなことを経験したり、考えたり、五感を使ってたくさん感じたい。

自分のインプットとインスピレーションを増やせるので美術館に展示会を見に行くのが好きです。

昨日は日本画がみたいなーと思って山種美術館へ行きました。

画像1

竹内栖鳳《班猫》とアニマルパラダイス

(※11月15日まで開催中です)

動物画や花鳥画がメインの展示会でした。

ポスターになっている猫の絵からも伝わるほど、毛並みの模様やモフモフした感じがとても繊細で日本画独特の温かみとリアル感があってなんだか心が落ち着く作品ばかりでした。


同じ動物でも画家により描き方が異なりますが、被写体を写実的に描いているのは同じ。
動物をリアルに自然に描くには知識として、その骨の構造や筋肉の動き方を知らないとどこか不自然になってしまうと思うんです。
そういう視点で見ていくと画家の観察力や裏にある知識の深さが見ている人の心に響くような作品に繋がるのかな。


ダンスに視点を変えてみると、感覚的に動くことも大切ですが骨の構造や筋肉の動きを理解することが繊細な動きや踊りをする根底の知識として必要だなー。

うん!良いインプットがもらえた☺︎✨


展示作品を1つ1つ眺めてその繊細さに惚れ惚れ。花鳥風月という言葉がありますが、絵から自然の美しさや壮大さ、生物の生命力を感じることができました✨


インプットを増やしている時間ってなんて有意義なんだろう☺︎
とても充実した時間でした✨




では、bye♡
CHIKAKO☺︎





この記事が参加している募集

社交ダンスに興味をもっていただいた方、一緒にキレイを追及してくださる方、私のことを応援してくださる方。 よろしければサポートをお願いします。