12AUG20 今年も暑い


今年の梅雨は長くて梅雨明けしたと思ったら猛暑で気分も体もついて行けていない感じの8月

で、暦は立秋過ぎたのでもう秋

8月に入り広島、長崎の原爆の日があり、15日は終戦記念日。75年という記念と言って良いのか解らないが節目の年。だからなのかちょっと考えてみた。

大阪生まれ大阪育ちなのでそんなに原爆教育は盛んではない。しかし、小学校の頃はだしのゲンの漫画が教室に置いてあった。自分の生まれる前にこんな酷い事があったのかと子供ながら嫌だな、自分が生きている間は平和であって欲しいなと思った。

それから大人になり中東戦争や東欧やアフリカの内戦などが有り、戦争が地球のどこかでいつも起こっている。最近ではアフガニスタンやシリアも。

今年は広島でTwitterを使った企画で、当時被曝した方の日記を元にツイートをしているのを知ってこういう方法で次の世代に引き継いでいくのもあるんだと感心した。

もう生存されている方も少なくなり、どうして語らないで死んでいくの?って思ったけど、あんな辛い体験をしたら辛すぎて辛すぎて心塞いで、記憶や感情に蓋をしてしまうんだ。と、やっと理解できた。

私たちが知る事が一番の抑止力だと思うのでもっと情報が広がれば良いなと思います。

戦争って国のリーダー同士の喧嘩に民衆が付き合わされて全然国民の為になっていないなと。早く各国のリーダーは気づいて欲しいですよね。たまたまその国に生まれた、住んでいるというだけで全てに従う必要はないし、その喧嘩に関係のない人たちが傷付く事がなくなって欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?