見出し画像

まだまだこれかららしい

先日マネーセミナーというのに参加してマネープランについて講座を受けて来ました。

そろそろ老後を考えつつ目の前の生活も充実するには?やはりお金要りますよね。というぼんやり考えていても知識が無いのでどうしようか?と思っていたところTwitterで見つけた記事をきっかけに専門家に話を聞いてみようと思い申し込み。

正直、何かに申し込みさせられるんちゃうか?とか思ったり半信半疑で当日を迎え会場へ。女性向けなので参加者は女性のみで講座受けるだけだったので参加者とお話はしなかったけど色々な事情は皆さんあるからこそ参加された雰囲気でした。

コロナ前から心配事だった年金は貰えるの?や、銀行口座に入れているだけで今はお金は増えませんとか、女性ならではのライフプランを建てて準備は必要と言われてました。

特に関心したのは、平均寿命が女性は80代後半という事はリタイヤしてからのほうが人生長い人が多いって事で、げーーってなりましたよ笑

頭でほんのり解っていたけど講師の方から言われるとドキッとするものですよね。

お金の事だけでなく、これからどうしたい、どうなりたい?と今一度自分を見直すきっかけとなりました。結局、なんとかなるもんなのかもだけど準備を少しでもしておけばその場面になった時に安心したいですよね。では?と思えました。

結局、何かの申し込みはなく個人無料相談お待ちしてます。という事でした笑笑

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?