見出し画像

2022年に観た作品の評価一覧 (1年分) 新作版

 2022年に観た作品(新作)は合計65本でした。
 飽くまでも「個人の評価」なので、レビューサイトの数値や受賞歴など、「一般的な評価」とは異なる場合があります。また、低い順位に、ご自分の好きな作品が入っていても、気にしないでください。 
※旧作は別記事に纏めます。
※尚、年末公開作品は、翌年鑑賞になったものもあります。

1. 2022年上半期映画ベスト10

①マイスモールランド
②トップガン マーヴェリック
③ハウス・オブ・グッチ
④シチリアを征服したクマ王国の物語
⑤ウエスト・サイド・ストーリー
⑥犬王
⑦ドリームプラン
⑧リトル・ガール
⑨コーダ あいのうた
⑩FLEE フリー

2. 2022年下半期映画ベスト10

①ダウントン・アビー/新たなる時代へ
②さかなのこ
③ミセス・ハリス、パリへ行く
④桜色の風が咲く
⑤シング・ア・ソング!笑顔を咲かす歌声
⑥RRR
⑦メタモルフォーゼの縁側
⑧バズ・ライトイヤー
⑨ある男
⑩響け!情熱のムリダンガム

3. 2022年映画ベスト10

①ダウントン・アビー/新たなる時代へ
②マイスモールランド
③さかなのこ
④トップガン マーヴェリック
⑤ミセス・ハリス、パリへ行く
⑥桜色の風が咲く
⑦シング・ア・ソング!笑顔を咲かす歌声
⑧ハウス・オブ・グッチ
⑨RRR
⑩メタモルフォーゼの縁側

4. 計65本の総合評価

・「A+」とても素晴らしい!こういう作品を求めていた。

・ダウントン・アビー/新たなる時代へ
・マイスモールランド

・「A」とても素晴らしい!個人的に世界観に嵌まった作品。(多少の粗はあれど、そこまで気にならない。) 

・さかなのこ
・トップガン マーヴェリック
・ミセス・ハリス、パリへ行く
・桜色の風が咲く
・シング・ア・ソング!笑顔を咲かす歌声
・ハウス・オブ・グッチ

・「B」面白い〜面白いけど、どこか「引っかかる」作品

「B+」素晴らしい!でも「A」には足りない点がある作品。

・RRR
・メタモルフォーゼの縁側
・バズ・ライトイヤー
・シチリアを征服したクマ王国の物語
・ウエスト・サイド・ストーリー

「B」良い作品で、引っかかる点はあるが、「そこまで気にならない」作品です。

・ある男
・響け!情熱のムリダンガム
・犬王
・ストレンジ・ワールド もう一つの世界
・バッドガイズ
・チロンヌㇷ゚カムイ イオマンテ
・ドリームプラン
・リトル・ガール

「B-」良い作品ですが、どこか「引っかかる」点が目立った作品です。

・コーダ あいのうた
・FLEE フリー
・エルヴィス
・スージーQ
・ラーゲリより愛を込めて
・線は、僕を描く
・英雄の証明
・ピノキオ(ディズニー実写)
・ベルファスト
・ベイビー・ブローカー
・ツルネ-はじまりの一射-
・バブル
・シング・ネクストステージ
・ブルーサーマル
・ライフ・ウィズ・ミュージック

・「C」普通作品。観れるレベルですが、もっと「越える」ものがほしかった。

・ザリガニたちの鳴くところ
・ヘルドッグス
・a-ha THE MOVIE
・わたしは最悪。
・オードリー・ヘプバーン
・異動辞令は音楽隊!
・千夜、一夜
・神々の山嶺
・ナイトメア・アリー
・シラノ
・ミューン月の守護者の伝説
・私ときどきレッサーパンダ
・クライ・マッチョ
・ヴォイス・オブ・ラブ
・マイ・ブロークン・マリコ

・「D」微妙作品。世界観は悪くないけど、残念ながら面白くないです。

・ぼくらのよあけ
・アムステルダム
・ナイル殺人事件
・PLAN75
・すずめの戸締まり
・沈黙のパレード
・鹿の王 ユナと約束の旅

・「E」残念作品。イデオロギーが合わないレベルで観るのがキツかったです。

・MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない
・ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密
・雨を告げる漂流団地
・リコリス・ピザ
・LOVE LIFE
・ブレット・トレイン
・シン・ウルトラマン

 2023年も色んな作品を観たいです。


この記事が参加している募集

#おすすめ名作映画

8,215件