見出し画像

Body Dialogue -わたしの体を理解する。

体を使ったワークショップを渋谷界隈でやります。
どなたでも参加できます。参加申し込み不要です。
タイミングがあう方はそのまま直接いらしてください。

簡単な個人セッションもワークショップ終了後に
お時間をとっていますので、
ご希望の方は個人セッション希望と教えてください。
わからないことがあれば、コメント欄で聞いてくださいね。

【詳細】
Body Dialogue -自分の本当の体を理解する。
日時:4月23日(日)13:30-15:30
         15:30-16:30 個人セッション(一人15分くらい)
         こちら人数に達しました。ありがとうございます
場所:渋谷区文化総合センター 大和田 4F大練習室
https://shibu-cul.jp/access
料金:¥3600
(現金、paypal支払いでお願い致します。)
服装:動きやすい格好。スカートはお勧めしません。
床に寝ても大丈夫な格好


【ワークショップ内容】
私がコンテンポラリーダンスを ロンドンで学び
今まで多くの素晴らしいダンサーや振付家達に
様々なエクササイズを教えてもらってきました。
エクササイズは全て体を鍛えることではなく、
身体の本質的なことにフォーカスしたものでした。
例えば自分の体の重心がどのような状態ならば
無理がなく立っていられるのか、
背骨はどうなっているのか、
力がどこにも入ってなくても動ける体はどのような状態なのか。
人間の身体がどのように動くかについて理解を深めるのに役立ちました。

様々なエクササイズがありますが、まずは体を鍛える前に
日常の中での自分の身体の癖や習慣を認識して
本来の身体の感覚を体感すると
痛みや運動に対してもアプローチが少し変わってくるのではないかと
思います。一緒にその新しい経験を身体の記憶として残せるといいです。
そこから皆さんがされている運動や体を動かすこと
をしてみるとまた変化が起きてくると思います。

【ボディスキャン】
3人組のパートナーワーク3人1組のチームを組んで一人の体をゆっくりと
スキャンするエクササイズです。
スキャンされる人は完全に委ねている身体はどんなことなのか、
体のどの場所を触られてどんな風に動くのか、自分の身体の中にある
空間を認識していきます。
スキャニングしている人たちは、小さな動きで身体のどんな場所へと
連鎖していくのか、相手の身体の癖や緊張、リラックスしている状態を
簡単なマニュピレーション(誘導)で学んでいきます。
最後にボディスキャンのエクササイズを経験した体で空間を歩きます。

【グループ対話】
ボディスキャンのエクササイズを終えて
それぞれのご自分の為のフィードバックとして対話の時間を取ります。
今、体が感じてることや気がついたことをを言語化してみます。

【個人セッションタイム】※こちら人数に達しました。
ご希望される方がいたら、一人一人の身体の痛み、違和感、
そんなことを一緒に聞きながら時間が許す限り
それぞれの皆さんの身体と対話していきたいと思います。

当日お会いできるの楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?