見出し画像

#Opus 12 楽しくて、充実してていい。オープンダイアローグ

10代の人たちとのオープンダイアローグ        

オープンダイアローグでは話し手、場を作ってくれてる方々が
中高生だとしても、年齢は関係ない。
その前に一人の人であること。その関係性が自然に作られていきます。
理由はわかりません。
私に子供がいないからなのかもしれないです。10代であっても
その前に一人の人。
3人の方に話してもらいましたが、皆さん本当に楽しそうで、
感じたことを実行して経験しているんだと感じました。
新しい経験から自分の中に生まれる楽しいという想い、
生きてるという充実感。                    
臆することもせず、自分で考えて、行動する力。
10代の彼らは一人の人として自分の楽しい気持ちも怒りも、どん底もちゃんと抱き止めていて、そこから自分の人生という道を自分で創っているのを姿を見せてくれました。
彼らは世界を目にする時、物差しは一つでないことを既に知っています。

いろんなことがあっても、心の中に戻る場所を持ってる人たち。
瑞々しいと同時に俯瞰している美しさを持ち合わせた人達。

彼らよりも長く生きている私の方が新しい時代のエネルギーを
確認させてもらった時間でした。彼らの在り方がとても好きです。
            

対話では楽しいことだってたくさん話せる。

歳を重ねると、どうして楽しい事が話せなくなってしまうのだろう?        
どうして、ロジックや定義が先に来て、問題、責任ばかりを
見つけては解決しようとしてしまうのは何故だろう?
楽しい気持ち、充実感を目的のように理由をつけて遂行するのだろう?   
この癖は直せる。私がそうしたかったら。今、この瞬間からでも。

素晴らしい問いかけを彼らからもらったオープンダイアローグだったなと
少し昔に思いを馳せる今日の夜でした。
  “Happiness is not something ready made. It comes from your own actions.”-Dalai Lama XI

「幸せとは、既に出来上がった何かではない。それは、あなたの独自の行動から生まれるのだ。」ダライラマ14世


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?