見出し画像

倒産した企業のWHYを調べるシリーズ。ウェストングハウス・エレクトリック編

ウェストングハウス・エレクトリック(Westinghouse Electric Corporation)の原体験が、その後の出来事に与えた影響と、倒産した理由との因果関係について説明します。

  1. 創業の思いの耐用年数:

    • 創業年: 1886年

    • 創業者: ジョージ・ウェスティングハウス(George Westinghouse)

    • 企業理念: ジョージ・ウェスティングハウスは電力技術と革新に情熱を抱き、その情熱を基にウェストングハウス・エレクトリックを設立しました。企業の理念は効率的な電力供給を通じて世界を変えることでした。

    • 創業の思い: ジョージ・ウェスティングハウスは電力の安全性と有用性を高めるために、交流電流(AC電流)の普及に尽力しました。彼の思いは、電力技術の改善と普及に向けての情熱に基づいていました。

  2. ブランドへの影響:

    • 創業者の原体験: ジョージ・ウェスティングハウスの電力技術に対する情熱と専門知識が、ウェストングハウス・エレクトリックのブランドに影響を与えました。彼の革新的なアイデアが多くの電力関連製品に反映されました。

    • 起業の時代背景: ジョージ・ウェスティングハウスは電力技術の普及と発展が進む19世紀末の時代に活動しました。この時期に電化製品や鉄道電化などの技術革新が進み、ウェストングハウス・エレクトリックはその中心的な役割を果たしました。

  3. プロダクト:

    • 技術の背景: ジョージ・ウェスティングハウスの電力技術の革新は、交流電流(AC電流)の普及や電力伝送技術の進化に大きな影響を与えました。ウェストングハウス・エレクトリックは発電設備、電力伝送ライン、電気鉄道など、多くの電力関連製品を提供しました。

    • 時代による商品の変移: ウェストングハウス・エレクトリックは長い歴史の中で多くの製品を展開し、時代に応じて製品ラインを拡大・変更しました。

  4. 経営者が変わる事で影響:

    • 経営者交代による経営戦略の変化: ジョージ・ウェスティングハウスの死後、ウェストングハウス・エレクトリックはさまざまな経営者によって運営されました。時折、経営戦略や事業の方向性が変わりましたが、電力産業における競争が激化し、技術の進歩に追従する必要がありました。

倒産の理由:
ウェストングハウス・エレクトリックは、原子力発電事業で大規模な財政的困難に直面しました。特に、新型原子炉の建設プロジェクト(AP1000)の遅延とコスト増加が影響し、東芝(Toshiba)が巨額の損失を記録しました。この結果、ウェストングハウス・エレクトリックは親会社の東芝とともに財政困難に陥り、2017年に破産申請を行いました。この倒産は、原子力産業における大規模な投資とリスクが結びついた結果でした。

経営者による特徴は判断基準


ジョージ・ウェスティングハウス (1886年 - 1911年):

  • 経営者の原体験/背景: 発明家としての経験を活かして会社を設立。

  • 方針: 電力伝送技術の革新。

  • 特徴的な経営: 技術革新と特許の獲得に注力。

  • 事業展開: 交流電力伝送システムの開発。

  • 課題: 直流と交流の電力戦争。

  • 時代背景: 産業革命時代、電力の普及初期。

  • 成長につながる判断: 交流システムの採用。

  • 倒産につながる判断: 当時はまだ企業は安定していた。


中期のウェスティングハウス・エレクトリック経営者 (1911年 - 1980年):

  • 経営者の原体験/背景: 多様な背景を持つ経営者が登場。

  • 方針: 多角的な事業展開。

  • 特徴的な経営: 原子力事業の進出、電機事業の強化。

  • 事業展開: 原子炉の開発、家電製品の生産。

  • 課題: 原子力事業のリスク、市場の変動。

  • 時代背景: 世界大戦、冷戦時代、原子力の利用拡大。

  • 成長につながる判断: 原子力事業への進出。

  • 倒産につながる判断: 原子力事業の投資リスク。


後期のウェスティングハウス・エレクトリック経営者 (1980年 - 1990年代):

  • 経営者の原体験/背景: メディアや他業界からの経営者が登場。

  • 方針: 事業の再構築、メディア事業への進出。

  • 特徴的な経営: メディア事業への注力。

  • 事業展開: CBSの買収、メディア関連事業の強化。

  • 課題: 非核関連事業の競争激化、企業の負債増。

  • 時代背景: グローバル化、メディアの影響力増大。

  • 成長につながる判断: メディア事業への進出。

  • 倒産につながる判断: 過度な事業多角化、メディア事業への過大投資。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?