見出し画像

起業と就活|自虐的アンチテーゼ

こんにちは、新横浜です。
さて今回のお題は「起業と就活|自虐的アンチテーゼ」と称し、「日本社会の現状と解決策」を考えたいと思います。
(このタイトルは適当に思いついたので意味を持ちません)

みなさんは、「良い結果」を得るためには、どうすればいいか分かりますか?答えとしては「最初から持っていれば簡単で良い」のです。

こんなことを言うと元も子もないし、この後の文章を読まなくなる方がいらっしゃるかもしれませんが、是非ともお読みください。

私は無職なので色々な方々とコミュニケーションを取るようにしています。周りを見ると、「遺産で数億円以上入る予定」「親のコネで仕事が決まる」などうらやましい限りの方々だと思います。それがない一般人は「努力」をして「良い結果」を得るために必死に「行動」するわけです。

そういう人間は当然ながらシビアな考え方を持つので、私のように日本社会では「嫌われ者」になります。
「良い人」「良いヤツ」というのは当然ながら私も好きになりますし、そういう「コミュ力」が生きていく上では一番重要なのです。

世の中「親ガチャ」です。つまり「遺伝」である程度の将来は決まります。
教師・塾講師・家庭教師などの教育産業に携わる方には申し訳ないですが「教育」なんて二の次なんですね。
日本では古くからこの考えに基づいて社会システムが設計されてきました。つまり教育は、支配者階級が労働者階級を搾取するために設計されてきました。

日本と海外で差がついた理由

大学受験勉強で「合理的な判断をしない」という「認知バイアス」がかかるようになっているので、多くの方は「認知の歪み」を持っています。つまり「客観的な判断力」や「思考力」が劣っているということです。

これが日本の大学生と海外の大学生の大きな違いです。入試問題だけで言えば、日本の入試問題は世界トップレベルの難易度を誇るのに、早稲田・慶應・東大・東工大などの高学歴が日本社会で即戦力として通用せずに「大企業だと10年かけて社員育成して一人前にする」という余計なコストがかかっているので日本人の給料が安いのです。「合理的な物事の考え方」ができなかったり、「メタ認知能力」にバイアスがかかっているからだと私は思います。

昨日、事業家さんとお話したことを少し書きます。

事業売却(イグジット)して数十億円以上で会社をM&A売却している事業家さんの話ですので、イグジットやスタートアップ起業したい方、また両親の教育についても触れていますので、お子さんの教育をどうするか悩んでらっしゃる方、政治家志望の方は参考にできればどうぞ。

スタートアップ起業において重要なこと

ここから先は

1,361字

¥ 450

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?