見出し画像

イギリス家具ercol

転勤で引っ越しを繰り返してきた過程で、良いものを長く使おうという意識が芽生えました。

手頃な値段の物を購入して引越しの時に処分を繰り返し、

毎度、大量のゴミが出てくることに罪悪感と勿体なさを感じたからです。

いつしか家財道具も少なくなり、イギリスに引っ越す時には送った荷物は食材を含め家族で段ボール12箱だけでした。

我が家には生後7ヶ月の赤ちゃんもいたので、あまりの荷物の少なさに駐在員の奥様方にはめちゃくちゃ驚かれましたw

そんなミニマリストかじりな私たち家族ですが、

パソコンが置けるデスクが欲しいということになり、イギリスの家具メーカーを調べてみることに。


気になったのはarcol。(王道なのでしょうか?)

シンプルなデザインで日本の賃貸でも浮くことなく馴染んでくれそう!


また、素敵だなぁと思ったのが、arcolの環境の取り組みについて。

工場は、できるだけ自然光を取り入れられるように大きな天窓を。

照明もセンサーで明るさを調節し、最低限のエネルギー稼働に。

寒い時期の暖房は、自社から出る廃材や切屑を使ったバイオマスヒーター。


心の中で、拍手喝采。

こういう会社、いいなぁ・・・・・・!


「買い物は投票」という言葉を知ってから、共感できる会社の物を買うようになりました。

大きな買い物はめちゃくちゃ慎重に調べるものの、些細な買い物まではなかなか手がまわらなく、「セレクトショップ」と呼ばれるお店のありがみも知りました。
信頼できるお店を見つけると、買い物もとても楽です。

きっとヨーロッパには、他にも素敵な会社があるのでしょう。

今のところはercolに一票なのですが、もう少し調べて見るつもりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?