見出し画像

自己実現とはいうけれど。

こんにちは!
マインドバランスコーチの北村千香です

少し間が空きましたが
今日は、自己実現のために!の

“自己実現”とは何ですか?
について考えてみたいと思います


いきなりですが、問いを一つ。

「あなたは自己実現出来ていますか?」

そう聞かれて

「はい、できてます。」

という方はどれくらいいるのでしょう?

私がイメージする自己実現ですが

「夢を叶えた人」
「なりたい自分になっている人」

という感じでしょうか

素晴らしい事ですよね!

夢に向かって生きられる

それだけで毎日が充実していそうだなーと思います

でも果たして、世の中の全ての人が自己実現を叶えているんだろうか?


と問いかけてみたら

ほとんどの人は

「私は夢を叶えられていません。」

「目標に向かって頑張っている途中です」

「なりたい自分になるために、学び続けています」

という方がほとんどじゃないでしょうか?


私も、コーチングを学ぶ以前は

「なりたい自分」
「理想の姿」
「憧れる人物像」

を追い求めて

(あれがいいかな?)

(あ、こっちもいいかも!)

いろんなことをやってみました


結果、何が得られたかというと


やり始めたのはいいけれど
終わりが見えない自己啓発

一つ出来てもその上のステージに上がらなきゃ認められないというエンドレスな学び

自分に足りない部分はなんだ?


人と比べては
これがないから私はダメなんだ!

とさらに別のものを学び始める


そんなことの繰り返しでした

本当にキツかったです(辛


いつになったら私は社会の中で自分の居場所が出来るんだろう?

何をどこまで学んだら、存在感のある人になれるんだろう?

そんなことばかり考えていました



でも、コーチングを受けて、
自分自身の内面に向き合ってみたら

本当に私がやりたいことは何なのか?
私がありたい姿はこれ!
大切にしたい人、もの、
誰のためにそれをしたいのか?

が定まって、不必要な自己啓発に走らない自分になれました


なかなかに時間はかかりましたけど(汗

それでも、今こんな風に見ず知らずの世界にいる人に向けて発信できる私がいるのも

コーチングを受けて自分軸が確立されたから、かな?

と思うのです(^^


今、これから私が力を注ぎたいことのベース作りに必要な講座を受講していますが

それも、“本当に私に必要な講座”だから受講しているのであって

あれがいいかな?

こっちがいいかも⁉︎

と、無闇に、無意味な学びをしていた過去の私とは大違いなのです


本当になりたい自分

今の私は、私自身がそうありたいと思う姿に近づくために日々楽しみながら頑張れている


そんな私が今は大好きです


・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

37人中36人が「自分を大切にしなきゃ」と実感

どうせ何やっても無駄だと続かず20年悩んだ私が自分軸を見つけられた

マインドバランスコーチングとは?


マインドバランスコーチコーチ
北村千香

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,116件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?