見出し画像

②人生あらたなスタートの旅 カリフォルニア 会社員を辞めた編

JALラウンジ


伊丹から羽田、羽田からロサンゼルスへ。
「2022年5月6月はサクララウンジが一時営業停止」
代わりにJALファーストクラスラウンジをご利用いただけます。

なんと!めちゃくちゃラッキー^^。
入ったことないファーストクラスラウンジ。

事前に知ってたら吉野家は食べなかったのにな(笑)。

たい焼きとお寿司3貫食べてみた(食べたんかい)

今日みたなラッキー!があると幸先よいです。

20年働いた会社のサラリー女子を辞めました。


20年の間に第一子も第二子も出産して、産休・育休取りながら続けてきた仕事。もう生活の一部になってる会社でした。

貿易事務で良い仲間に恵まれたし、知識もついて働いてきたことは人生の財産です。

だけど、数年前から「毎朝同じ電車に乗って、オフィスにいて、同じ仕事をして」というのが何となく違うな・・・と思いはじめてました。

10年先もこの仕事をしていたいだろうか?
60歳超えてもこの仕事するんだろうか。って疑問。

後から、自分は「もっと自由にいろいろやりたい人」なんだと、気づくのですが

正社員として安定しながら働くことが誰にとっても一番の幸せ。
という思い込みがあって、続けてこれたのだと思います。

ただ、個人の潜在意識は消えないんですね。。。

会社員をしながらも自然と副業をしていた理由はそこだと思います。
そして、副業は全ての会社員の方へお勧めしたい一つの経験だと思っています。

副業の最初はおうちサロンのネイリスト。


会社の同僚とジェルネイルの見せ合いが流行ってました(2017年ごろかな)。

これぐらいなら自分で出来るよね?ってことで道具を集めて趣味から始まり、気づけば、めちゃ上手になってまして(笑)

実務経験のジェルネイリストでも合格率45%っていう上級の資格を一発で独学で取得しました。

すると「やってほしい」と周りから言われるようになり、ネイルサロン衛生管理士も取っておうちサロンを開始。

自分が好きなことでお客さんも喜んでくれて本当に嬉しかったです。
好きなことを仕事にする喜びはここから始まりました。

でもネイリストは長く続きませんでした。
理由は、ジェルネイルアレルギーになってしまったんです。

自分の爪にジェルネイルをすると赤く腫れ上がってかゆくなる。
お客様にするときも、少し手に触れるだけでかゆくなる。

これはダメだな、、、と思って最終的にネイルサロンを断念。
痒みに本当に悩みました。病院の薬じゃ効かなかったんですよ。

ネット検索でヒットしたことを色々やってみました。アロマ、ハーブ、そして自分に効果があったのが「クレイ(粘土)」です。

クレイは「一定基準を満たした化粧品登録をされている粘土」。
これを皮膚の部分にのせると良いらしい。

半信半疑でしたけど何でもいいのでこの症状から抜け出したかったので試すことに。

これが次に自分がやりたいと心から思うこととの出会いでした。

副業2つめ おうちサロン クレイテラピー


痒みでも助けられたのですが、その頃、別の体調の問題がありました。

子宮頸がんクラス3aという、細胞診が必要で、その細胞の判断ではガンと判断されるレベルの不調です。

クレイは本格的にフランス人講師から学びました。

ヨーロッパでは子宮に使われている文献もあるらしい。
自然療法って日本ではすごく怪しい響きなんだけど。

とりあえず良くなるならなんでもいい。
教えてもらった方法でやってみました。

そしたら、、、なんとまぁ、本当に良くなってしまったんです。
細胞が生まれ変わりました。

人の体って治ろうとする力がすごいんだ、ということに大感銘。

同じように悩んでいる人がいたら絶対に伝えたい、という思いが強くなってクレイ講師資格を取り、次の副業が始まりました。

月から金曜日は会社員で、土日におうちサロン。

クレイで体調がよくなったとのお声をいただくと本当に嬉しかったです。

副業ができなくなる


本業の経営方針が変わって残業が多くなり、土日の副業ができなくなってしまいました。

副業はお休みすることにしました。
それから間もなくしてコロナに突入。

本業はリモートワークになりましたが、忙しいまま。
23時まで残業とか、いつのまにかブラックのような会社に。

いや、残業代もらえてたのでブラックではないかも(笑)
でも23時まで働きたくないのに、
周りのみんながやるから、自分もやらなきゃってことで。

このころから、自分の中でフツフツ、潜在意識の
「やはり自由に自分のやりたいことで働きたい」って声が大きくなってきました。。。

西洋占星術とキャリアコンサルタント


自分とは何者なのか。
どういう人間なのか。
どういう仕事をしたいと思っているのか。

ちょっと多方面から見てみようと思ったのがきっかけで学び始めたのが
西洋占星術とキャリアコンサルタントです。

両方ともに、自己理解の大きな助けになりました。
この時に「自分ってやっぱり自由に働きたい人」なんだぁ・・・と実感。

パニック障害のような症状が出てきたので


自分の想いと自分の希望と
現実が違いすぎると、相当なストレスがかかるのです。

電車が本当に苦痛になってしまって、電車に乗るとぷちパニックのような感覚でが出るように

これには自分が一番びっくりです。
無縁だと思ってたメンタル系が自分にでるとはな~。

これは「天からのタイミングだわ。」と思って、
会社を辞めることにしました。

そして、今回。
このタイミングでカリフォルニアに行けることとなりました。
すごく引き寄せているというか、流れに乗っている気がしてます♪♪

アメリカに行くといつも

「世界は広い。いろんな人がいる。いろんな考えがある。自分は自分らしくいるのがいい。」

という20代の留学中に感じた原点に戻れます。

では出発してきます!
Heading to LA,  see ya.

ここまでお読みくださりありがとうございました!


参考になった!と思っていただけたらサポートくださると嬉しいです☆無料カウンセリングの活動費に使わせていただきます♡