見出し画像

[003] 滋賀県の“うまいもん”はやっぱりコレだ!

全国のうまいもんを食べて、日本地図を染め上げよう! という勝手な頑張り企画『47都道府県のうまいもん”だけ”食いたい』を立ち上げた、ライター・編集を生業としております、つるたです。

前回たくさんの方に記事を読んでいただきまして、本当ありがたい限り。引き続きよろしくお願いいたします!

さて今回ご紹介するのは、琵琶湖で有名な滋賀県。近江牛や私も大好きな和菓子屋さん「たねや」があったりと個人的には「グルメな県」のイメージがあるのですが、めっちゃいいものを見つけちゃいましたよ〜!!! 早速ご紹介しましょう。

滋賀県のお取り寄せ”うまいもん”を発表

画像2

みんな大好き! つるやの「サラダパン」です!!!!!!!

私がボートレース大好きなのですが、ボートレースびわこのレースで「つるやパン提供 第●回みんな大好き!サラダパン賞」というレースをやっていて毎回気になっていたんです(笑)

サラダパンってどんなパンなんだろう? と調べていると、取り寄せられることを発見!!! こういうご当地パンをお取り寄せできるってめっっっっっっちゃ嬉しくないですか?(笑)注文後も丁寧にメールを送ってもらえて、安心して注文できました。

しかも価格は1つ145円! 安い〜〜!!

送料もかかりますが、こういう時期には、現地に行かなくてもローカル価格で購入できるので本当ありがたい限り。

ちなみにこの「サラダパン」、中に何が入っているかご存知でしょうか?

画像3

細かく刻んだ「たくあん」が入っているんです!!

つるやぱんの公式サイトでは、つるやぱんの歴史を漫画で読めるのですが、もともとキャベツとマヨネーズを挟んでいた「サラダパン」に、たくあんを挟むようになった経緯が以下のように書かれてありました。

すまんけど
キャベツの水分がパンに染み出して翌日にはパンがびちゃびちゃになる
これやと売れへん

「サラダパン」の販売は一年で中止になった

うわー!
パッケージ在庫が大量に残ってしもた!

こんなにあると使わないともったいないわ

(食卓でたくあんを食べながら)水分が出なくてマヨネーズに合って
食感もよくて日持ちもする
…そんなパンの具はないかなぁ…



…あ!

「パンとたくあんなんて合わないでしょ!」と思っている人、いいから一度食べてみなさいな。本当美味しいから!!! 私は今回のお取り寄せで初めて食べましたが、一気に虜になりました。

一緒に頼んだ「サンドウイッチ」も素朴で美味しい。パンが美味しいから今度は丸い食パンを現地で買って食べたいな〜と思います!

画像5

そして、こんなグッズも購入!

サラダパン

めっちゃ可愛いでしょ?(笑)
今も着ながらこの記事を書いていますが、お気に入りの一着になりました。

一気に大ファンになった、つるやのサラダパン、超おすすめです!

イラスト担当・ひえじまのちょいたしコメント 滋賀県編

『47都道府県のうまいもん”だけ”食いたい』では、イラストを担当してくれているひえじまさんからも、47都道府県の豆知識や思い出についてコメントをいただいています。

画像6

===============================

こんにちは。現在授乳中を良いことに1日5食を摂っているひえじまです。

私も初めてサラダパンをお取り寄せして、普段は少食な3歳の長男に食べさせてみたところ…

「サイコーにおいしい!!」

と言って、むしゃむしゃ食べておりました!おそるべしサラダパン!

===============================

滋賀県を塗ります!

さ、じゃあ最後の儀式〜〜塗ります! ペトッ

画像1

滋賀県にはもっとうまいもんあるよ! という声もあるでしょう(笑)でも145円でこんなに笑顔になれるパンは日本中探してもないと思うんだよなぁ〜。まだ食べたことがないという方はぜひお取り寄せしてみてくださいね!

引き続きみなさんのおすすめの「うまいもん」も募集しております。

上記のフォームから是非あなたの「うまいもん」を教えてください!

さぁ次はどの都道府県にしようかな? 引き続きお楽しみに〜♪



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?