見出し画像

【お仕事実績】編集・ライターつるたちかこ

はじめまして。つるたちかこです。
周りからは「つるちゃん」「おつる」なんて呼ばれています。

こんな私に興味を持っていただきありがとうございます。今までお仕事をまとめていなかったので、簡単に自己紹介しまして、実績紹介させてもらいます。見出しから気になるところを読んでいただければ嬉しいです!
(情報は随時更新していきます。 更新:2023.11)


自己紹介

1985年4月生まれ、岩手出身で社会人になってから上京しました。
小岩駅から歩いて8分ほど、隣がうなぎ屋さんのロフト付きの部屋から始まった東京暮らし。押上、目黒を経由し、現在は錦糸町界隈に住んでいます。東京の東側、スカイツリーが見える場所、大好きです。

新卒で入った会社は、iモードなどの公式サイト(占い)を企画・制作していましたが、スマホの登場に危機感を覚え、2年目でwebディレクターに転職。震災を機に「占いの仕事に戻りたい……」と元々クライアントさんだった会社さんに拾ってもらうも、占いの仕事をほぼしないまま、出版業界に片足を突っ込んでいきました。
出版の編集から取次営業、書店営業まで経験しましたがあまりの激務に病みかけ……「電子書籍事業を立ち上げるから手伝って!」と、元上司からのお誘いに「やります!」と転職。約4年で100冊ほどのボーンデジタル書籍を企画・制作しました。残念ながら売り上げが立てられず、電子書籍の事業を譲渡することに。
その後、電子書籍で著者さんだった会社さんに拾っていただき、カフェ開業サポートのお仕事や、おにぎり屋さんをお手伝いしました。とにかく色々とやりまくっていく中で、「書くこと」「編集すること」が自分の売りだと気がつき、カフェ開業のお手伝いもしつつ、独立。2018年6月からフリーランスのライターとして活動しています。

趣味は、ボートレース(ギャンブルより選手推し)と喫茶店にあるお冷を収集すること。

大好きなボートレース大村のお冷はこんな感じ。

23年11月に行われた文学フリマでは、『教養としてのお冷』を発売しました。大変ご好評をいただき、持参した70冊がほぼ完売! 自分が一番驚いています。

合成したイメージ画像です。実際は、30ページほどの冊子を300円で販売しました。

また大好きなボートレースは趣味が高じて、お仕事をいただけるようになりました。まだまだ増やしていきたいので、今後ともよろしくお願いいたします!!!!!!!

▼ 全部ではないですが、半分くらいの選手に取材&執筆を担当しました

▼ オンラインで大塚選手に取材&パンを作ってもらうという無茶企画を実施しました(大塚選手、本当に本当にありがとう……神!)

▼ あの!! 植木通彦さんにお話を伺いました。生きててよかった案件!!

▼ まさかの「マイナビウーマン」でも!!! すごい時代になったぜっ

【実績1】書評コラム

ここからはお仕事の実績をジャンルごとにご紹介します。

まず最初は「書評コラム」。新聞に載っているようなお堅いものではなく、ちょっとした時間で読んでもらえる書き方を心がけています。
元々電子書籍の企画・制作をしていたので、2016年頃から週1で書かせてもらっています(お気に入り本を3つ紹介します。5分くらいで読めます〜)。

本のセレクトは基本的に、自分チョイス。ほぼ毎日何かしら本を読んでいるので、チョイスに困ることはありません。ジャンルは、エッセイが好きです。

「著者インタビュー」もご依頼いただくようになりました。もともと本が好きなので、実際に著者さんや編集者さんとお話しできるのがめちゃくちゃ楽しいです。

【実績2】取材記事

お話を聞いて、それを記事にするのが好きです。ボイスレコーダーを整理していたら2020年で120人、2021年で180人、2022年で150人ほど取材していました。オンライン・オフラインどちらも対応可能です。(最近はオンライン多めかな?)

ウェブ記事以外にも、アプリ内で掲載する記事、メールマガジン、大学の入学案内パンフレット、病院の院内広報誌(紙媒体)の取材もお手伝いしています。

最近は、Well-BeingやSDGsに関連する取材も増えているかもしれませんね。企業さんに取材することも増えているので、ジャンルは本当に幅広く対応させてもらっています。取材をしていても勉強になることばかりなので、ありがたい限りですっ!!

ある程度のジャンルは経験してきたので、あらかじめ内容を決められたものに合わせて取材する場合と、記事構成から取材内容まで自分で決めるものまで、いかなる場所、スケジュール、内容で丸投げされてもなんとか記事にできる自信はあります(笑)。

【実績3】店舗取材記事

取材依頼から記事作成&写真撮影、ワードプレスへの納品まで対応できます。依頼するのが毎回ドキドキしますが、個人店さんの熱い思いを取材できると「私もやらねば……」とめちゃくちゃ気合が入ります!

取材記事っちゃ取材記事ですが、店舗運営されている方の場合、時間の制約や「人生初の取材です!」なんて方もいらっしゃるので、取材から確認、納品まで慎重かつ丁寧につくることを心がけています。

【実績4】レポート(やってみた、イベントレポート)記事

取材も記事も楽しすぎて、半分趣味みたいになってます(笑)。この楽しさよ、読んでいる人にも伝われ〜〜〜〜と想いを込めすぎている記事ばかりなので、テンション高めな記事が多いかも……。

性格的に、嘘をつけないので、中には「これ楽しんでますか?」っていうバラつきも出てしまうことも……(笑)。担当者さんや編集者さんとのテンションが揃って、コンビ感が強まってくると良い記事ができるなぁ〜と感じます。
最近は年齢も年齢なので、テンションを上げすぎないように心がけています!

【実績5】サービス・商品の紹介記事

サービスやガジェットなどを紹介したり、実際にお試しするような記事も書いています。この発展系でプレスリリース作成やSNS運用もお手伝いしています。

量産型の記事が嫌いなので、取材やレポート風に仕上げるのが得意です。SEO系に縛られた記事は苦手です……。
あと掲載の文体やテンションはメディアさんごとに異なってくるのもの多いので、その辺はお任せしちゃうタイプです。編集者さんに調整いただく分には「お願いします!」というスタンスでやらせてもらってます。

【実績6】採用広報

「会社の採用ページにインタビューを掲載したい」とご相談いただくこともあり、お手伝いさせていただいてます! こちらは契約等もあるので詳しくはリンクすることはしませんが、採用広報もできるよ! というのだけお伝えします(笑)。


色々と実績をご紹介してきましたが、最近思うのは、編集者さんやメディアとの相性って絶対あるよなぁ〜ということ。この辺はやってみないとお互いわからないこともいっぱいあるので、こんな私でも「良い」と思って使っていただけるメディアさんで頑張って執筆していきたいと思っております!

ウェブ制作案件

もともとウェブディレクターだったこともありまして、たま〜にウェブ案件も請け負っております。

予算に合わせて、ウェブの仲間とともにお手伝いしております。ウェブの業界は常に動いているので、1年くらいディレクション仕事やらなくなると浦島太郎状態になっちゃうので、現役で活動しているデザイナーや構築の知識がある人とチームを組んで「変じゃない?」っていう感覚の部分は常にチェックしておきたいというモットーで頑張っております。

メディア出演

ミーハーなもんで……以前テレビにも出演させていただきました。

マツコさんの隣で爆笑しているのが私です。う、ううれしい〜〜! またこのテレビ出演がきっかけで、ラジオ番組にも電話出演させていただきました。

ありがたや……! 基本的には警察にお世話にならないこと以外ならなんでもやりますので、お気軽にお声がけください。

おまけ

他にも専門誌の編集・ライティング、ブックライティング、新規ウェブメディアの立ち上げサポート、アンケート作成、イベントサポート、サイト制作などもやってます。

▼ 関わった書籍はこちら

自分ではこんなマガジンの企画もやってます。そろそろちゃんと更新したい!(笑)

まずはお気軽にご相談くださいませ! 問い合わせなどは、TwitterInstagramのDMにてお待ちしています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?