他人から見る私と 自分が認識している私と

よくある自己評価が低いってやつ。
他人は私のことをすごく高く評価してくれるけれど それをストレートに受け取れない。
すごい!って言われても、そんなん普通やし。と思う。
むしろ…いや、それって私がすごいんじゃなくて 他ができてないだけでは!?とさえ思う。

せっかく褒めてくれてるのに 素直に受け取れよ自分!って思ったりする。
ん~頭ではわかっていても 腹に落ちていない そんな感じ。

自己評価が低いことに対する弊害はものすごく多い。
周りから見たら え?なんでそんな人と付き合ってるの?みたいな。
よく考えたら全然悪くもないのに 嫌われたくなくて謝ってしまったり。
書いてるだけでいやになる 自分のそういうところ。

謙虚と卑屈は全然違う。

とにかく自分のことを正しく見られるように 日々研鑽中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?