見出し画像

自分は変態だと気付いた、コロナ自粛。

こんにちは。
フリーランスでモデルとして活動しております、
福井 千佳(ふくい ちか)です。

いかがお過ごしでしょうか?
緊急事態宣言も一旦は終わり、
少しずつですが平常運転に戻りつつあるのかな…?
しかし油断は禁物。まだまだ第二波、第三波が来ることを予測しつつ
新しい生活様式とやらを取り入れていかないとなぁと感じております。

さてさて。

「コロナが明けたら何したい?」

そんなことが話題に上がることも多い今日この頃。
コロナが"明けたら"って言い方も何だか意味不明ですがそれは置いといて。

コロナ騒動が落ち着いたらマッハで加速させたいこと、それは。

モデルの仕事一択な私。(予想通りでしょうか。ですよね。笑)


人と会う、現場仕事が殆ど。
ECや広告の撮影、施設の撮影、ショー、収録など。
リモートワークの選択肢が無いものばかりだったため、
延期先の決まらない延期や開催中止が相次ぎ、
どうしても撮らないといけないものに関しても
規模縮小でモデル無しになったり。
例外なく自粛/自宅待機を余儀なくされた1か月余り。
私の毎年楽しみなお仕事のひとつとして定着しつつあった
秋の和装のコンクールなども早々中止が決定してしまいました。

自宅に帰る目的は、お風呂と睡眠!
そのくらいの勢いで毎日動き回り、撮影や仕事の現場が無い日には
自分メンテナンスや会いたい人に会いに行くなど
常にバタバタと落ち着きのない生活を送っており、
この生活リズムはモデルを辞めるまで変わらないと思ってた。

そんな中、突然現れた長い長い自宅時間。

自分と向き合う時間が増え、自分のこれまで、これから。
沢山沢山、考える期間となりました。
そして行き着いた結論。

私から仕事を取ったら何も残らない

笑。絶望とかの意味じゃないの。
良い意味でね!(フォローにならないフォローによく使うフレーズ)

良い意味でって何だよ。笑


今まで本当に、自分が思っていた以上に
モデルというお仕事に愛と情熱を注いでいたことに気付いた。

現場休みの日の自分メンテナンスも結局、
クライアント様の要望に200%お応えするためのことであったり
スタッフの皆様に余計な手間を掛けさせたくないという想いから。
"会いたい人に会いに行く"ってのも結局、
仕事に関する相談だったり新しい展開への意見交換だったりする。

自分の行動がほぼ、いや、全部と言っても過言ではないかもしれない、
仕事のためのものであることに気付いて笑ってしまいました。

「それ、しんどくない?」
と思われるかもしれませんが、全く苦ではなくて寧ろひとつひとつが
楽しくて仕方ないんです。

逆に、そうしていたい。
やらなきゃ気が済まない。
そうしているほうが精神的に安定していることに、
出来ない期間が現れたことで気付きました。

もはや変態。
そして自分は変態だと気付いたことをそれで終わらせない。

変態モデルなりの、テレワーク

働いてることってこんなにも幸せなことだったんだと感じつつ、
今は、毎日のウォーキングやお家でのストレッチで
太りやすい自分の身体を戒めたり
こうやってnoteを始めて自分の想いをまとめて発信する場を作ってみたり、
WEBサイトを見やすくリニューアルしてみたり。

はたまた、新しい日常として定着しつつあるzoomで
学生時代の友達と飲み会をし、敢えて仕事のことをポーン!と忘れる時間を過ごす練習をしてみたり。

兎に角。
withコロナ、アフターコロナ時代のニューノーマルを受け入れる態勢を、
また現場で皆様とご一緒できる日を楽しみにしながら整えつつあります。

皆様の、自粛中の過ごし方やリフレッシュの方法は何でしょうか?


前回の自己紹介記事、沢山の「スキ!」有難うございます!
少しでも私のバックグラウンドや性質が伝わっておりましたら
大変うれしく思います。

投稿の励みにもなりますので、
よければ「スキ!」「サポートをする」「フォロー」等、
宜しくお願い致します^^

それでは、また。

福井千佳

▷Instagram

▷Official Website


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、より良いお仕事をするために使用させていただきます^^