今の私が一番楽しい!

私は今30歳。2人の女の子を育てる母親です。

子どもが生まれるまでは、作業療法士としてクリニックや介護老人保健施設で働いていました。

画像1

私は作業療法士という仕事が大好きで、私の考え方の軸となっています。

しかし、長女の出産と同時期に夫の転勤が決まり、仕事を辞めてこの町にやってきました。

しばらく子育て中心の専業主婦生活を過ごしていましたが、

でもやっぱり私は働きたい!

という想いから就活を始めました。

この町で作業療法士は足りず、募集はたくさんあると同職の方から聞き、子育てをしながらでも働けそうな所を探しました。

しかし、ぶち当たったのは『待機児童問題』の壁。

託児所併設の施設でも、託児所がいっぱいなため受け入れができない。

作業療法士としての募集はあるけど、保育園が決まっていないと採用できない。

保育園は、仕事が決まっていないと応募できない。

そう言われました。

この町で働くことは無理なんだろうか。。。

と思っていた頃に、ちょうど、市主催のクラウドソーシング講座の募集がありました。

夫と相談し、子どもを見ながらやれる仕事ならすごく良いんじゃない?ということで応募しました。

そのことをママ友と話していると、たまたまその友達の勤めている会社が運営するコワーキングスペースでその講座が開催されると知りました。

さらには、そのコワーキングスペースではスタッフを募集しているとのこと。

ダメ元で、子連れ出勤ができないか繋いでもらいました。

そして、ありがたいことに採用していただき、子どもと一緒に働くこととなりました。

作業療法士という仕事とは全く畑は違うけど、今の私はここが転機。

ランサーズを始めたことと今の職場に出逢えたこと。


この間までは、コワーキングスペースに子連れ出勤をしていました。

働き始めた頃は、小さい子どもたちが泣いて周りの人に迷惑をかけてしまうことも、私自身が子育てに一杯いっぱいになってしまって上司の前で涙が止まらなくなってしまうこともありました。

でも、いつも私の周りにいてくれた人たちは、嫌な顔一つせず、そんな私たちを受け入れてくれて、苦しくなった私の第2の逃げ場になってくれました。

さらには、たくさんの起業家の方ややりたいことに正直に進んでいる人たちの姿を見て、

『私も、子育てをしていたって、自分のためにも、子どものためにも、やりたいことをできる範囲でやりたい』

と思えるようになりました。

そして今の私は、コワーキングスペースでパートとして働きながら、その他に副業でランサーズでのライター業、福祉施設などへの訪問ネイル(福祉ネイリスト)をしています。


私には、まだ漠然としていますが、夢があります。

作業療法士じゃないけど、今を経験した作業療法士だからこそできる、私らしい働き方をすること。

今、2児の子育てを楽しみながら

コワーキングスペースで、たくさんの人と話しながらまちの課題に対して自分なりに考えながら働いていること

画像4

ランサーズで今までの知識や経験を元に、医療福祉系ライティングの仕事をしていること

画像4

福祉施設に訪問しておじいちゃんおばあちゃんにネイルをしてあげること

画像3

このすべてが、これからの私の夢に繋がっていると思えるから、

今の私が一番楽しい!

これが、私のこのまちに来てからの『新しい働き方』。

#私の新しい働き方  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?