見出し画像

その我慢は本当に必要?


我慢ってなんだろうか?

自分の目的のためにするのは「我慢」ではなく「手段」、

「戦略」ですよね。

 簡単に言うと、ダイエットするために甘いものを食べない。

普段「我慢する」って言うけれど、これは「手段」であり「戦略」。

ダイエット(体重が減る)という結果が欲しいから、

その手段として甘いものを食べない。

ダイエットしたいと思わないなら、好きに食べればいい。

食べるのをやめなくても、摂取した以上に消費する方法を取ってもいい。

甘いものを食べないのは自分で選んでいること。

手段や戦略であって、我慢じゃないよね。

 

 

今日のタイトル「その我慢は本当に必要?」という我慢とは。

 

わがまま放題だった元夫。

嫌だなと思いながらも、夫はすぐに怒ったり拗ねたりするので

機嫌を損ねたくなくて強く言えなかった。

そしてそのうち他の女性と出ていった。

「私、ずっと我慢してたのに、なんで!?」って怒りでいっぱい。

いつまでも恨みに思っていた。

 

私は本当は何が目的で結婚したのか。

自分が楽しい、自分が安心する、自分が心地よいなどなど、

自分の「快」を求めてたはず。

夫の機嫌を取るために結婚したわけじゃない。

それなら、なぜ自分が我慢していたのだろうか。

 

本来なら「快」の状態に戻せるように不満を伝えて、

気持ちよく過ごせるように工夫する。

できないのなら一緒にいるのをやめるなど、方法はあったはず。

我慢して、嫌な気持ちの状態が欲しかったのではなかった。

目的を忘れていたから我慢し続けて、怒りや恨みになったんだ。

 

最近になって、やっとわかった。

 

 

他にも、友だちと一緒にいるとなぜか疲れるという場合。

無理に合わせたり、嫌われないように

気を遣い過ぎているのではないだろうか。

これも、なぜその人といるのか。

この人といる、はじめの目的は何だったのかを考えてみる。

 

黙って我慢しているけど、相手は我慢に気づいている?

言わないことは伝わらないから、

相手は無理して頑張ってつきあっているとは思わないんじゃない?

それならきちんと自分の感じていることを伝えて、

我慢をやめてもいいと思う。

もし、伝えても変わらないなら、一緒にいる意味ないんじゃない?

 

もう一度、自分がなぜ我慢しているのか、

何が目的で、何が欲しくて我慢しているのか

自分に問い直してみたほうがいいと思う。




この記事は、過去に配信したメルマガに加筆修正しています。
気持ちがラクになる考え方や行動などの
最新記事は「自分コンサルタント ちか♪公式メール」で
配信しています。
一度ご登録いただくと、自動的に届くので読み逃しがありません。
不要になれば簡単に解除できますので、
よろしければご登録ください。

https://resast.jp/subscribe/272766



お読みいただきありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?