見出し画像

おうちで中華 - 涼拌香菜(パクチーの冷菜)

ここ十数年で日本でもすっかり市民権を得た香菜(パクチー)。安くはないとはいえ、スーパーに行けば普通に売っている存在になった。プランターや家庭菜園で自家栽培している人も少なくないだろう。

今日は、そんな香菜をシンプルに味わう料理をご紹介。涼拌香菜(パクチーの冷菜)だ。香菜好きの人にはストレートに刺さるだろうし、「薬味として買ってもなかなか使い切れない」という人の役にも立つはずだ。


涼拌香菜 凉拌香菜
liángbàn xiāngcài  

画像1
涼拌香菜(パクチーの冷菜)

クセのある香菜に生唐辛子の辛味を効かせるところがポイント。うだるような暑さの夏の日、ピリリと辛味が効いた前菜は、食欲増進効果も抜群だ。是非、冷えたビールと共にお楽しみいただきたい。

辛いのが苦手な人は、生唐辛子なしでどうぞ。それも旨いですよ。

ここから先は

388字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。