見出し画像

おうちで中華 - 涼拌茭白絲(マコモダケの冷菜)

前回に続いて、今回も茭白(マコモダケ)料理のご紹介。それほど需要がないことは分かっているんだけど、旬のうちに書いておかないと、需要がある人にも届かないからね、ご理解くださいな。

ということで、今日の料理は涼拌茭白絲(マコモダケの冷菜)。皮を剥いて千切りにしたマコモダケを、冷菜に仕立てたものだ。


涼拌茭白絲 凉拌茭白丝
liángbàn jiāobáisī

涼拌茭白絲(マコモダケの冷菜)

ピーラーで千切りにしたマコモを湯がいて冷まし、わずかな調味料で和えるだけ。余計な薬味や調味料は入れずに、マコモの香りと食感をストレートに楽しむ。

マコモダケの柔らかな香りと食感を、一番爽やかに味わえる料理
ではないかと思う。中国語でアペタイザーのことを開胃菜というが、この料理が正にそう。香りや酸味が食欲を刺激しまくって、がっしり胃を開いてくれる。

瞬殺を予想して3本使ってたっぷり作ったが、それでも瞬殺。マコモダケは本当に美味しい。

レシピは単体購入もできますが、マガジン「秋から冬の中華料理20選」だとレシピ1本50円未満になり、大変お得です。

ここから先は

501字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。