見出し画像

おうちで中華 - 涼拌木耳(キクラゲの冷菜)

今日の料理は、涼拌木耳(キクラゲの冷菜)。中国のレストランでは「とりあえずの一皿」として不動の地位を誇っている定番の前菜だ。

「とりあえずの一皿」などと書くと大して美味しくないんじゃないかと思う人もいるかもしれないが、大間違い。誰からも愛される美味しさだからこそ、その地位に居座っていられるのだ。


涼拌木耳 凉拌木耳
liángbàn mùěr

画像2
涼拌木耳(キクラゲの冷菜)

肉厚でプリプリの木耳に程よく黒酢タレの酸味や薬味の辛味がからみ、胡麻油が香る。その爽やかな味わいは、食欲増進効果抜群。開胃菜(アペタイザー)として完璧な役割を果たしてくれる。

家庭料理としても、優秀。なんせ簡単だし、乾燥木耳を常備しておけばいつでも作れるので、我が家では「困ったときの一皿」として大活躍している。冷えたビールにも合うところが、酒飲みには嬉しい。

画像3
「困ったときの一皿」として、頼れる存在。

余談になるが、乾燥木耳は中華好きなら常備しておいて損はない。この料理は最もシンプルな使い方だが、汎用性が異様に広いのだ。この機会に買い求めてみては如何だろう。

ここから先は

571字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。