見出し画像

おうちで中華 - 酸豆角燉排骨(ササゲの漬物と豚スペアリブの煮込み)

皆さん、今年の夏は酸豆角(ササゲの漬物)を作りましたか?

酸豆角とは何かという前置きなしにそう聞けるくらいには、日本における酸豆角の認知度も上がってきたのではないか。いやもちろん、かなりの中華料理好きに限った話ではあるけれど。

今の僕の目標は、酸豆角を使った料理のバリエーションをご紹介すること。酸豆角炒肉末(ササゲの漬物と豚ひき肉の炒めもの)を絶対王者とするなら、その周りを固める円卓の騎士を揃えていきたいのだ。

ということで、今日の料理は酸豆角燉排骨(ササゲの漬物と豚スペアリブの煮込み)だ。

酸豆角燉排骨 酸豆角炖排骨
suāndòujiǎo dùn páigǔ

酸豆角燉排骨(ササゲの漬物と豚スペアリブの煮込み)

熟成した酸豆角の旨味に骨付き豚肉の旨味をぶつけるわけだから、旨いに決まっている。柔らかく煮込まれた排骨に、酸豆角の酸味と塩気がいい具合に染み込むのだ。

味付けはほぼ酸豆角にお任せなのに、香りも味わいもやたらと深みのあるものが完成してしまう。発酵は偉大だ。 

「こんなに簡単でいいのって感じだな」
「これはおいしいね。炒めるだけが酸豆角じゃないんだね」

我が家の酸豆角はちょうどこれでラストだったのだが、もっと漬けておけば良かったと悔やんだ。酸豆角がまだ残ってる幸せな人は、是非お試しあれ。

尚、排骨の料理を載せるたびに書いている通り、排骨は通販で買える。

排骨を日常食材に組み込むと、おうちで中華の世界は大きく開けるのだ。

ここから先は

748字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。