見出し画像

おうちで中華 - 水煮肉片(薄切り豚肉の麻辣スープ煮)

今日の料理は、水煮肉片(薄切り豚肉の麻辣スープ煮)。強烈な麻辣の刺激が特徴的な、四川の名物料理だ。「水煮」というあっさりした感じの名前に騙されて注文し、激しい辛さと痺れに舌をやられて涙を流した人もいるのではないだろうか(←二十数年前の僕)。

麻辣スープが染みた薄切り豚肉はつるりと舌触りがよく、刺激は強いが慣れるとクセになる。これからの暑い時期こそ美味しい料理で、額から汗が噴き出てたところに冷えたビールをぐいーっとやると、最高のひと言だ。

水煮肉片
shuǐ zhǔ ròu piàn

画像1
水煮肉片(薄切り豚肉の麻辣スープ煮)

「こんな料理、家で作るのは大変じゃない?」と思うかもしれないが、四川人の家庭では肉じゃが並みにありふれた家庭料理だそうだ。

作り方を見れば、それも納得。手順こそ少なくはないが、やることは単純だ。基本は豆板醤で辛いスープを作って薄切り豚肉を煮るだけなので、いざ作ってみれば実に簡単な料理なのである。

真っ赤なスープの下には葉野菜や豆もやしがたっぷり潜んでいて、何気に栄養バランスがいいところもポイント。家庭料理になるのも納得だ。

定番の料理だけに、作り方は千差万別。今回のレシピは、過去数年間の作成経験を活かして、ずぼらな僕でも作る気がする程度の工程で、本格的な味わいに仕上がるレシピを目指したつもりだ。

おうちでマー活(©美味四川さん)、あなたも試してみませんか?

レシピは1本300円ですが、マガジン「365日美味しい中華料理10選」なら10本で580円。1本58円となり大変お得ですので、マガジンをオススメします。

ここから先は

1,026字 / 3画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。