見出し画像

潜在意識と無意識

心理学を学ぶ大前提に心の領域について勉強しました。

意識できている事が全てではないという事。

自分が意識できている顕在意識は心の領域では全体の約1%しかなく、
あとの99%は、潜在的意識と無意識であるという事。

基本、人間は無意識で生活しています。
無意識こそが現実に起こっているのです。
心には見えない部分が多く、
心の表面ではなく心の下が全てになります。

望んでいないのに起こる事は何らかのメッセージであることを学びました。

人は外側に起こった事を、不快に感じ外側に原因を作りますが、
全ては、自分の内側で起こっていると知る事で楽になります。

わたしも、外側に原因を作ってココロがしんどくなる事が多かったですが、
内側に目を向ける(自分のココロを知る)事で少しずつ楽になってきました。

無意識が意識できるのは感覚が必要です。
意識化する事で感覚的に記憶に残していくことが大事です。

知ってると知らないでは全然違います!

また、潜在意識に目を向けるには思考を休ませる必要があります。
感情に思いを馳せるために瞑想したりするのがオススメです。

みんなが軽く楽しく過ごせますように♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?