本当の高い買いものとは、大切な人たちとの時間かもしれない
森のようちえんを運営し、子どもたちと一緒に活動しながらいろんなことを考える。
今日、ふと思い浮かんだのは、タイトルの文言だった。
本当の高い買いものとは、大切な人たちとの時間かもしれない
時間にあまり縛られず、自分たちの自由がきく働き方を選択しているおかげで、子どもたちの成長を見守ることができる時間が比較的多い。
企業に勤め、正社員としてもっと働けば収入は増えるかもしれないけれど、自分には合ってないと考え、早々に別の道行くことを選んだ。
森のようちえんを運営しているのは、子どもたちのためと思われることも多いけれど、私にとっては自分のためという部分が大きい。
--------------------------------------------------------------✈︎
私はよく、感情をタンクのようなものに例えるのだけれど、例えば失恋した時などは、簡単に回復することは難しい。ある程度、自分と向き合う時間が必要だ。
感情のタンクには一定の容量がある。そのタンクの中に自分の考えや感情をどんどんと放り込んで満たしていく。本を読んだり、旅をしたり、おいしいもの食べたり、友だちと話したり。
そうやって楽しい気持ちや時間を過ごすと、いつかタンクはいっぱいになる。その時にやっと立ち直ることができるんじゃないかと思っている。
子育ても同じように考えていて、自分のタンクに子どもたちとの時間や想い出を注いでいる。
・あの場所に行ったね
・あれ、おいしかったね
・あれ、おもしろかったね
そうやってタンクを満たしていけば、いつか子どもたちが巣立っていくときに、健やかな気持ちで送り出せるんじゃないのかなあ。
もちろん、苦い想い出もたくさんあるのだけれど・・・。
\読んでくれてありがとうございます!/ 頂いたサポートは地域の中で使い、ご縁をぐるぐる回していきたいと思います。