見出し画像

エストニア忘年会に行ってきた

日本・エストニア友好協会主催のエストニア忘年会に行ってきました!

まずは忘年会の料理作りから。
ローストポークとししゃもの煮干しのスープ、ビーツとチーズのおつまみにブラッドソーセージ、デザートにKirju Koerとカレフのチョコ。

まずはKirju Koer作りから。ドライフルーツとビスケットとゼリーを細かく砕いて、チョコと生クリームを混ぜたところに入れて、棒状にして2時間冷やせば完成です!

ローストポークも、スープもビーツも、とても簡単なレシピで、すごく楽しかったです。

たまたまカナッペ作りを手伝わせてもらったら、すごいたくさん試食させていただき…
お土産までたくさん頂いてしまいました!食い意地張っててすみません、可愛がって頂いて嬉しかったです!

このエストニア大使の奥様が持ってきてくださった、サーモンのビーツ煮がすごい美味しかった!!

エストニア大使の方とお話ができたり、いろいろエストニアの情報交換ができたり、エストニアのお友達ができたり…本当に幸せな会でした。

お話をしたら、大使から直々にこの冊子を頂きました。今回は名刺を持っていなかったので、今度は名刺を持ってエストニア大使館にお邪魔します!
いろいろ教えて頂きありがとうございました。

エストニアの偉大な先人達、たくさんの方のお話は、私の夢だったり、希望だったりを後押ししてくれるもので、行けてよかったと思っています。

重ねまして、本日の開催ありがとうございました。会員でない私を快く受け入れて下さり、さらにとても仲良くして下さり、心から感謝しております。
次回のセミナーもぜひ参加させて頂ければ幸いです。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?