見出し画像

我が家の同居人

我が家にはハエトリグモが何匹か棲みついていて、よくカーテンのそばや本棚のまわりでぴょんぴょんやっている。実に可愛らしい生き物である。
 
我が家ではクモは益虫であるから決して邪険にしないどころか優遇すらしている。

ハエトリグモは巣を張らないが、巣を張るクモも数種類いて、部屋の様々なところに勝手に巣を張っている。こんなうちのなかで食事にありつけるのかなと思うが、わざわざ家の中で巣を張るくらいだからいるのだろう。そうした蜘蛛の巣も目立たないところはそのままにしてやる。
 
玄関のところで我が家のハエトリグモくんが蚊を捕食していた。えらいぞよくやった。クモはカマキリのようにムシャムシャ食べるのではなく、体液をちゅーちゅーと吸い取って食べる。だから食事が終わったあとの壁にはすっかり干からびた蚊のミイラが貼り付いていた。
 
当のハエトリグモくんはとっくにいなくなっていて、きっとどこかで昼寝でもしているんだろう。ぼくは勝手に君付けで呼んだが、実はオスなのかメスなのかは判然としない。

A7III Voigtlander Macro APO-Lanthar 65mm


もしよろしければサポートをお願いいたします!サポート費は今後の活動費として役立てたいと思います。