見出し画像

今すぐできる自分を変える方法#11

それは「習慣を変えること」です。

自分を使って実験をしてみたので、その結果を共有します。
-------------------------------------------------------------------------
取り組んだ習慣:1日1回ツイートをする
目的:習慣化することで得られる変化を検証する
期間:11月2日~※1年間

得られた効果:人や環境が確実に変わり、ちょっとした自信が身につく。
-------------------------------------------------------------------------
<環境の変化>
大きく変わったのは環境でした。Twitter内だとフォロワーは179→1,149まで増えました。習慣仲間集めが目的で作成したハッシュタグ  #1d1t (1day 1Tweet)を使ってくださった方は「23名」まで増えました。人によって目的は様々ですが、習慣を身に着けるためにツイートしださった方がこんなにもいることは本当にすごく嬉しかったですし、驚きでした。また、Twitterでの習慣化について社内広報で取り上げて頂いたりと自分を知っていただくためのひとつのきっかけにもなりました。

<行動の変化>
以前は休日は1日中寝て、日曜の夜から焦りだすという休日だったのですが、休日も朝早く起きてインプットするようになりました。本を読むようになりました。また、note等からのインプットも自然と増えていきました。Twitter上で声をかけてウェビナーを開催してみたり、社外の人と交流したりと始める前と後では行動にも大きく変化がありました。

<思考の変化>
先延ばしが以前より減りました。書き出すことで思考が整理されて、以前よりもすぐ行動できるようになりました。また、他の価値観に触れることで視野が広がりポジティブな思考が増えるようになりました。また、コーチングを通じてフィードバックをもらうことで自分自身で認識していなかった自分の一面を知ることもできました。あと、毎日目標を達成することでちょっとした自信になります。自分への「約束」を「実行」することが「自己信頼」につながるのかもしれません。

<最後に>
小さな習慣には「複利効果」があります。#1d1t をつけてのツイートはお休みしますが、「複利効果」をより実感するためにこれからも良い習慣を身につけていきたいと思います。

みなさんももやもやしていることがあったら毎日の行動を少しだけ変えてみてはいかがでしょうか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?